札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

じゃがいもの乾燥
先生方がじゃがいもを新聞紙の上に広げて乾燥させてくれています。土から獲れたばかりのじゃがいもは表面の水分が多くて傷つきやすいのです。写真は大きなじゃがいもを選んで写したもの、尻尾があったり達磨さんの形をしているものや赤ちゃんを集めて写したもの、最後に全体を写したものの順に並んでいます。
これで昨日収穫をしたじゃがいもの半分の量です。子ども達の頑張りが伝わると嬉しいです。
2023/08/29
じゃがいもの収穫①
年長組が育ててきたじゃがいもを収穫しました。長靴に軍手。もう枯れてしまいましたが、土から出ている茎を頼りにじゃがいもが埋まっていそうな場所を手で掘っていきます。黄色いじゃがいもがちょっとだけ顔を出すと「あった!」と言って夢中でそれを掘り出していました。
2つくっついたようなダルマさんじゃがいもや小さな赤ちゃんじゃがいもが出てくるのも子ども達には面白かったようです。
ゆり組、あじさい組それぞれ6枚ずつ写真をアップしました。
2023/08/28
じゃがいもの収穫②
続いてあじさい組もじゃがいもを収穫しました。大人の拳ほどのビッグサイズのじゃがいもが出てくることもあり「でかっ!」「先生見て!」とあちこちから子ども達の声が上がっていました。春に小さな種芋を植えて、外遊びの日は土から顔を出した芽を観察したり水やりをしたり…大切に育ててきたじゃがいもです。さて、今年の年長組はこのじゃがいもを使って何を作るのかな?
2023/08/28
トマトを収穫しました
春に年少組の子ども達が植えたトマトがたくさんの実をつけました。みんなで収穫して給食の時間にたべました。反応は様々でしたが「甘~い!」「美味しい!」という声や「(チャレンジしてみたけど)無理~!」もありました。かりん組ではお裾分けをいただきました。今年はいろんな種類を植えてみましたがフルーツトマトは本当に甘くて驚きました。苦手なことにチャレンジしてみたことも立派だと思います。
2023/08/21
きゅうりを食べました①
春に植えたきゅうりの苗は、園児が水や肥料をあげて花をつけました。昆虫も受粉を手伝ってくれて立派なきゅうりを収穫することができました。年中さくら組が給食の時間にきゅうりを食べました。担任が輪切りやスティックにしてくれて食べたい数だけお皿にのせてくれます。おかわりをする子もいて味は上々のようです。
2023/07/13
きゅうりを食べました②
年中たんぽぽ組も給食の時間にきゅうりを食べました。苦手な子もいましたが、食べてみると「美味しい!」という子もいて自分達で育てた新鮮なきゅうりの味は格別のようでした。冷蔵庫で冷やしたきゅうりをマヨネーズや味噌マヨでいただきました。
2023/07/13
花が咲きました
春に子ども達が植えた苗がそれぞれ花を咲かせました。順にじゃがいも・きゅうり・ミニトマト・いちごです。いちごはもも組で育てています。立派なきゅうりですね。成長の早いきゅうりは、もう何本か収穫できました。トマトはこれから赤くなってきます。じゃがいもは土の中。どれくらい大きくなってくれるか秋の収穫が楽しみです。
2023/06/29
きゅうり、トマト、じゃがいも&カエル
以前、幼稚園の子ども達が植えたきゅうりやトマトの苗が少し大きくなって、風よけ保温のための囲いが外されました。黄色い花をつけているものもあります。じゃがいもの芽もだいぶ出てきました。子ども達は時々水やりをしながらその成長を見守っています。


そして…作物ではありませんが、もも組で飼っていたオタマジャクシがカエルになりました。手や足が生えてもう少しでカエルになりそうなものも数匹います。
カエルになると虫など生きたものしか食べなくなるので、どこか許可を得られる水辺に子ども達と一緒に放してこようと計画しているようです。
2023/06/06
ミニトマトの苗木植え
年長組のジャガイモ、年中組のきゅうりに続いて年少組がミニトマトの苗木を植えました。1本の苗木に5~6人で土を寄せて植えていきます。今年は3種類のトマトを植えました。他の作物と併せて時々その成長をお伝えしていこうと思っています。
2023/05/22
大きくなあれ
年中組がきゅうりの苗を、年長組はジャガイモの種芋を植えました。畑が狭くてたくさんは植えられませんが大切に育てていきたいと思っています。芽が出てきたり弦(ツル)が伸びてきたり…今から楽しみです。明日は年少組がミニトマトの苗木を植える予定です。
2023/05/18
じゃがいも、トマト、枝豆
先日、年長組が植えたジャガイモの芽がだいぶん大きくなってきました。自然のものなので大きさはまちまちですが、子ども達は外遊びの際に成長を観察したり、水をあげたりしています。年少組は、園バスドライバーのお手伝いをいただきながらミニトマトの苗木を植えました。残念ながら畑が狭いので4~5人で1本になりましたが、水を含んだ土を混ぜて周りにも土を被せていました。(写真は6月8日のものです)
年中組は、一人一粒ずつ枝豆の種を蒔きました。
収穫が楽しみです。
また、幼稚園の植木鉢や花壇にはたくさんの花があります。
花壇の木には、毎年蝶が卵を産み付けると聞きました。キアゲハの幼虫を飼っているクラスもあります。
2022/06/10
畑活動
優しく優しく土を被せる子、パラパラと上から土を振りかける子。これから時々みんなでジャガイモの成長を観察していきたいと思っています。秋の収穫が楽しみです。小さな背中が並んで作業をしている姿がとても可愛いですね。
2022/05/17
畑活動
今日は年長組が種芋植えをしました。先生の話を聞いてから順番に種芋を持って畑に入ります。
2つに切った種芋の切り口にバイキンが入らないように木灰を付けて、小さな芽を上にして土を被せたら完了です。
2022/05/17
このページのトップへ