札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

雪遊び
3連休で園庭に少し雪が積もりました。預かり保育の子ども達がスノージャンバーを着て玄関に出てきました。靴に雪が入らないようにスノーカバーをしたり、手袋の上にジャンバーの袖口を被せてマジックテープで止めたり…自分達でできることを促しながら先生方もお手伝いをして準備完了です。
外での「おやくそく」を聞いてから雪遊びが始まりました。雪の塊を見つけて「♡みたい!」と見せてくれる子、雪山に上って「えっ、ジャングルジムが小さく見える!」と驚きを口にする子。30~40分くらいの雪遊びでしたが楽しい時間を過ごすことができました。
2024/01/10
預かり保育(えくぼ)
預かり保育にお邪魔してきました。
附属幼稚園では通称「えくぼ」と呼んでいます。ぬり絵をしたり花紙を使っての製作、ままごとや絵本を読んで過ごしていました。クラスでの通常の保育とはまた違った異年齢のお友達とも関わりながらゆったりとした時間が流れています。
2023/10/02
水遊び
今日は預かり保育の様子をお伝えします。附属幼稚園では夏休み期間中も預かり保育を行っています。朝から良い天気だったので先生方が今日も園庭にプールや水鉄砲、金魚すくい、ミストシャワーを用意してくれました。
プールで水しぶきをあげて遊んだり、金魚を容器に山盛りになるほど集めたり…
一通り写真を撮ってから「水鉄砲1つ貸してね」と言って遊びの輪に入ったのですが、1人何やらニヤニヤしている子がいて「?」と思っていたら後ろから水を浴びました。それがきっかけで一斉攻撃が始まりあっという間にずぶ濡れになりました。
幼稚園は明日からしばらくの間お盆休みに入ります。来週金曜日が始園式です。元気に登園してくることを楽しみにしています。
2023/08/10
ホール遊び
春休み期間中の預かり保育は今日が最終日。明日は2023年度1学期の始園式です。預かり保育の子ども達が遊んでいるホールで写真を撮ってきました。写真にはありませんが、ぬり絵をしたり縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり…それぞれ好きな遊びをして過ごしました。
2023/04/06
DVDを観てひとやすみ
附属幼稚園では春休みも預かり保育を行っています。広いホールでいっぱい遊んだ後にはおやつタイム。ちょっとひとやすみでDVDを観ています。女の子座り(ぺたん座り)の子どもの姿が可愛いですね。
2023/04/05
雪遊び
幼稚園はまだ冬休み中ですが、預かり保育の子ども達が登園してきています。今日は雪遊びをしました。先ずは、屋根からの落雪など近寄ってはいけない場所や注意事項を先生から教えていただきました。ふかふかの雪が積もった園庭で思い思いにその感触を楽しんでいました。
2023/01/10
トイレ&手洗い
お盆休みが明けてまた幼稚園に子ども達の声が響くようになりました。カメラを持って教室に入ると、ちょうど次の活動に向けてのトイレ&手洗いタイムでした。
トイレの後はちゃんと順番を守って手洗いです。先に済ませた子どもは席に座って同じテーブルのお友達と仲良くおしゃべりをして待っています。
動きや華やかさのある写真ではありませんが、普段の保育の積み重ねが伝わってくるシーンでもあります。
2022/08/17
水遊び
お盆前ということもあってなのか、今日の預かり保育は比較的少人数で水遊びになりました。
いつものようにプールや水鉄砲、シャボン玉など、それぞれお気に入りのコーナーに分かれて遊び始めました。
誰がやり始めたのか「水溜まりを作るんだ!」といって代わるがわる水鉄砲の水を園庭のくぼみに注入しています。
新しくミストシャワーのコーナーも登場。「先生、虹が見える!」と発見した喜びを伝えに来てくれた子どももいました。
先程の水溜まりに行ってみると泥水を水鉄砲のシリンダーに吸い込んで嬉しそうにしている子ども達がいて、やっぱりそうなるよね(^^;)。「ほかの人にかけちゃダメだよ」と伝えました。
最後にまたプールに戻って「写真撮りま~す」と言うとポーズをとってくれました。
2022/08/12
マジック
今日は、預かり保育の教室にマジックでお呼ばれしました。拙いマジックではありますが、子どもたちは喜んでくれます。
ずっと前から「マジックやって!」と言われていて、そのたびに
「今度ね」と話してきたのでやっと約束を果たすことができました。
子ども達の「え~っ!!」という顔や声には、いつも勇気づけられます。
2022/08/10
スライムあそび
土曜、日曜を挟んで4日間、附属幼稚園の先生方は全国仏教保育北海道大会、北海道私立幼稚園協会教育研究大会(それぞれ2日間日程)に参加してきました。普段はなかなか外に出て研修を受ける時間が取りにくいため、夏休みなど比較的時間の取れる期間にそれぞれ課題に思っていることや関心のあるテーマを選んで学びの時間を過ごしてきました。

今日の預かり保育の部屋には、スライム遊びのコーナーが設けられていました。スライムの持つ独特の感触(最初の冷っと感。ドロドロしているけど手につかない。お餅のようにビヨ~ンと伸びる。簡単にちぎったり丸めたり、色を付けたりもできる)をとても興味深そうな面持ちでその感触を楽しんでいました。
2022/08/03
水遊び
預かり保育の水遊びを撮影してきました。普段も交流はありますが、通常の保育とはまた異なった異年齢の集団の中で過ごしています。
大きい組は、小さい子どもたちの憧れやお手本になってくれます。また、小さい子どもへの気配りや気遣いを学ぶ場にもなっていますね。7枚の写真を2つに分けてアップいたします。
2022/07/27
水遊び
2022/07/27
預かり保育
今日は預かり保育の部屋を覗いてきました。午前中に水遊びをして、お昼ご飯を食べた後は自由遊びをして過ごしました。たくさん体を動かしたので、クールダウン(一休み)も兼ねて短い時間DVDを観ていました。
2022/07/22
預かり保育で外遊び
今日は預かり保育(えくぼ)の活動をご紹介します。天気が良かったので、園庭に出て遊んでいました。この時間帯は、午前中に比べると人数も少ないため、より活発に動き回っているように感じました。
2022/06/14
このページのトップへ