札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

ネイチャーゲーム
 年長組の子ども達が、初夏の自然を探索するネイチャーゲームを楽しむために、北海道大学へお出かけをしました。北海道大学の敷地は、都会の中心部でありながらも広大な自然が広がっています。立派な〝しだれ柳〟が子ども達を出迎えてくれました。
今日の一番の人気者は、歴史ある木の太い幹にできた、大きなウロ。『リスが住んでるかな???』とおしゃべりに花が咲く子ども達です。
 突然灰色の雲がモクモクと登場し、今にも雨が降り出しそうな空模様となってしまい、早めに帰園。次回は、ぜひ晴天に恵まれる日にお出かけに行きたいものです。
2024/06/13
運動会の競技(年中組)
 「よ~い ドン!!」走って~! ジャンプ~♪ くぐって~☆ 登って~!!。様々な仕掛けをクリアして競走する【障害走】に年中組の子ども達が運動会に向けて取り組んでいます。自分の番は、ゴールを目指して頑張る気持ち、順番を待つときは、クラスの友達を応援する気持ち。少しずつ年中組らしさが、練習風景の中で見られるようになってきました。
2024/06/12
7月開催 第3回ぴよぴよ広場のご案内
2024/06/12
第2回ぴよぴよ広場
 地域開放事業【ぴよぴよ広場】が開催され、小さなお子様が、幼稚園にたくさん遊びに来てくれました。今日のテーマは、身体を動かして遊ぼう!! 乗り物に変身をして遊びましたね。突然のスコールがあって外の天気は、大荒れでしたが、みんなの笑顔がいっぱいで幼稚園の中はとっても明るくなりました。
次回は、7月11日(火)です。皆様のお越しをお待ちしています。
2024/06/11
年長組の運動会
 年長組の子ども達が、一つのクラスに集合しています。今日は、運動会の競技に使う道具作りに挑戦の日。先生が、「大きい組になったから、みんなで力を合わせて作ってみよう!!」と提案!!  色を塗る係、絵柄を描く係、それぞれ役割を分担して、一生懸命に取り組んでいました。

2024/06/10
お遊戯♪(年少組)
 運動会で披露するお遊戯の練習がスタートしています。今日は、ホールに2クラスが集合して一緒に踊ってみました。 先生の動きを真似しながら、身体を動かします。「大きく手を伸ばしてね」「キラキラの万歳!!をするよ」先生達の元気な掛け声と明るいリズムに合わせて体を動かす面白さを楽しんでいます。
 札幌大谷大学附属幼稚園には、たくさんの実習生が勉強に訪れます。今日も後方から、一生懸命にメモをしながら、子ども達に応援の眼差しを送ってくれてるのです。


2024/06/07
未来の先生①
今日は、札幌大谷大学短期大学部 保育科2年生のグループ実習日です。朝から少し緊張した表情の学生さんたちが集合していました。まずは、年長組の様子をご紹介します。
「探検隊。協力してミッションをクリアせよ!」「みんなでケーキをつくろう」という内容の保育がそれぞれ行われました。
 探検がテーマのクラスでは宝箱が登場、ケーキ作りでは、まるで本物のようなクリームの製作も登場し、子ども達は実習生の作り出す世界に引き込まれていきました。
 年長組ならではの、子ども達の話し合いや細かい製作遊びも活動に活かされ、普段の遊びとは異なる楽しさが味わえたように思います。


※今日は全部で3つの記事を掲載します。
2024/06/06
未来の先生②
グループ実習、年中組の様子です。「虹色の魚を作ろう」「光を感じよう、楽しもう」をそれぞれテーマとした2クラスの保育が展開されました。
ホールのカーテンを全部閉めて、懐中電灯をを利用した遊びが展開されたり、キラキラ光る魚を作ったりと、学生ならではの工夫がなされた保育に、子ども達は興味津々!!
保育終了後は、うれしかった気持ちを学生の皆さんに「ありがとう」と手を振り伝える姿がたくさん見られました。
2024/06/06
未来の先生③
 グループ実習、年少組2クラスの様子です。「ぐりとぐら」の絵本をテーマにしたクラスと「動物になりきろう」をテーマに保育を展開したクラスです。

 ぐりとぐらのコスチュームを身に着けた実習生。ゴリラの物まねで子ども達を盛り上げる実習生。子ども達は一生懸命頑張った実習生の作り出す世界に、ニコニコと参加をしていました。

今日の経験をより良いものにして、幼児教育の世界に羽ばたく準備をどんどんしていってほしいです。
2024/06/06
パラバルーンの技を磨くぞ!!
 年長組の子どもたちが、運動会に向けてパラバルーンの練習をしています。今日は新しい技に挑戦しました。《おせんべい》《せんたく》《メリーゴーランド》不思議なワードがホールの中を飛び交います。幼稚園で一番大きな年長組ならではの競技に小さい組からの憧れの眼差しがたくさん集まっています。
2024/06/05
運動会に向けて!!
年中組の子どもたちがホールに集合しました。運動会で披露する踊りに挑戦するためです。
先生が大きな身振り手振りで見本を披露すると、みんな一生懸命に見つめながら体を動かしています。リズムを楽しんで、大きく体を動かす面白さを感じるように取り組んでいきたいです。
2024/06/04
今日の幼稚園
今日は、幼稚園の中をあちこち撮影しました♪万華鏡を覗いたようなモザイク柄の塗り絵をするクラス。
ホールでは、跳び箱をぴょ~ん。みんなで手を繋いで、ゴロンと寝っ転がってポーズ♪
給食は、〝味噌ラーメン〟美味しい味噌の香りに、子ども達の食欲が刺激されていました。
2024/06/03
バランス~バランス~(平均台)
 年少組の子ども達がホールに集合しました。先生の見本(デモンストレーション)をじっと見つめています。今日は、平均台に挑戦!! 

先生達が魅力的な活動になるように『線路みたいに真っすぐなんだよ!!』『ゴールに美味しい料理の絵が貼ってあるからタッチしてね♪』とお話をしていました。ドキドキするけど、大好きな先生達にサポートしてもらうと上手に渡りきることが出来ます。
とても満足そうな子ども達でした。
2024/05/31
北海道大学へ散策
 年中組の子ども達が北海道大学に散策に行ってきました。広大なキャンパスは、豊かな自然にあふれていて素敵なポイントがたくさんあります。今回は、大野池の周辺のお散歩を楽しみました。運良く鴨が優雅に泳いでいる場面に遭遇!! じっくりと観察を満喫した子ども達です。
 バスに乗って10分程度で到着する、北海道大学。季節の変化を楽しみに、またお出かけをしたいと考えています。
2024/05/30
5月生まれのお誕生会
 5月生まれのお誕生会が開催されました。キラキラの冠をかぶって登場した子ども達は、みんなから、大きな拍手のプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。先生達からのプレゼントは、楽しいペープサートです。愉快な猫が登場し、楽しい音楽も流れる面白いお話を堪能した会となりました。
2024/05/29
園庭で遊ぼう!!①
 今日の午前中は、青空が広がり外遊びにぴったりの天気となりました。気持ちのいい青空なので、カブトムシの寝床をリニューアルしている先生の周りには、子ども達が大集合!! 興味深々の子ども達です。
※今日は2つのブログを掲載しました。次に続きます。
2024/05/28
園庭で遊ぼう!!②
 大型遊具も砂場もいつも大人気です。年長組から満三歳児組までみんなで一緒に遊ぶと、子ども同士の新しいかかわりが生まれていきます。たくさん遊んで新しい発見をいっぱいしてほしいと思います。
2024/05/28
スライム遊び(あんず組)
 あんず組(年少組)の子ども達がスライム遊びを楽しみました。ムニュムニュした感触や少し冷たく感じる温度…不思議な形に次々と変化をしていく、とても楽しい素材のスライムは子ども達の興味を引き付けます。
大胆にちぎって遊んだり、伸びる様子を驚いて喜んだり。そして、独特の感触が嫌で、じっと見つめる子も。
それぞれに個性を発揮しながら、スライム遊びを経験した子ども達です。
※今日は2つのブログを掲載しました。次頁にも他クラスの様子をご紹介しています。
2024/05/27
お部屋遊び♪
 薄暗い雲が空を包み雨もポツポツ、肌寒い一日となりました。今日は外遊びを断念。子ども達は、ホール遊びやお部屋遊びを楽しみました。お気に入りのおもちゃを選んで遊んだり、友達と一緒に遊んだりとその日の気分で遊び方は様々です。

 今回は、全クラスを撮影できなかったので、次の機会には他のクラスの様子もご紹介したいと考えています。
2024/05/27
花まつり
 今日は【花まつり】仏様のご誕生をお祝いする会です。


みんなで〝花まつり音頭〟を踊ってお祝いをしました。
 お部屋に戻ってからは、甘茶をいただきました。甘茶は独特の香りがしますが口に含むと不思議と甘みがするお茶です。どんな味がしたかは、ぜひお子様に聞いてみてくださいね。
 年長組は、札幌大谷学園 花まつり法要に参加し、花まつり音頭を披露してきました。大勢の観客の皆さんの前で踊ることに、少し緊張したようですが、とても良い経験が出来、園に戻ってきたときは、少し誇らしげな表情をしていました。


2024/05/24
避難訓練
『火事です。先生と一緒に園庭に逃げましょう!!』サイレンが園内に鳴り響きます。今日は火災を想定した避難訓練の日です。大きな音や普段とは違う幼稚園の雰囲気に少しだけ涙が流れた子もいましたが、全員が集合したころには気持ちが落ち着き、園長先生からの大切なお話を聴くことが出来ました。
 火事だけでなく地震や豪雨など、様々な災害があるかもしれません。安全に無事に避難できるように、今もも様々な場面を想定した避難訓練を計画しています。
2024/05/23
公園遊び(年中組)
 少しずつ夏が近づいてきたと感じられる晴天が続いています。半そで姿で登園する子が増えてきました,ね。今日は、年中組の子どもたちが近くの公園まで遊びに行ってきた様子をご紹介します。築山もクラスのみんなと登ると遠足気分♪切り株も人気でした!!
来週は、もう少し遠くへお出かけする予定です。
2024/05/22
年長組参観日
年長組の参観日が開催されました。
保護者の皆さんと一緒に新聞紙ゲームを楽しんだり、ホールでは、ボール運び競争にチャレンジしました。
『どうやったら早くゴールできるか』を考える作戦タイムもあり、年長組らしさが感じられる参観日となりました。
2024/05/21
体操教室(年長組)
 今日は、年長中組の体操教室の日。年長組の様子をご紹介します。屈伸などの準備運動を終えた後は、スキップをしたり、手をついて四つ這い運動などにチャレンジしました。
 運動専門の先生がお手本の動きをしてくれると、子ども達の目は、キラキラ~! 一生懸命に、身体を動かしています。
2024/05/20
年中組参観日
『どっちが勝つかな?』『頑張れー!!』今日は、年中組の参観日でした。お部屋でオリジナルの紙飛行機を製作して、ホールに集合。一生懸命に、紙飛行機を飛ばす姿を保護者の皆さんに応援してもらって、子ども達は、とても嬉しそうな表情でした。
 夏らしい気温の日中と肌寒い朝晩の日々が続いています。風邪にご注意ください。そして来週も、元気な登園をお待ちしています。
2024/05/17
年少組参観日
 今年度初めての参観日が行われました。今日は、年少組の番です。ホールに登場したサーキットコーナーに親子で挑戦。保護者の皆さんに見守られて、とても嬉しそうでした。

 明日は、年中組の参観日。紙飛行機大会にチャレンジする子ども達は、先生達と一緒に『頑張るぞ、おぉー!!』と気合十分です。ぜひ、明日の参観日で応援をよろしくお願いいたします。
2024/05/16
お散歩&バス
 今日の年長組は、近隣の公園にレッツゴー。

前回はタンポポのきれいな黄色が一面に広がっていましたが、今回は、真っ白な綿毛に変身をして、子ども達を楽しませてくれました。 

気温が上昇しているので、先生達は子ども達の健康と安全を考えて、帰りはバスの運転手さんにお迎えを依頼!!

『ハイ、ポーズ♪』普段の通園バスも、クラスのみんなで乗車すると、とてもワクワクした気持ちになりますね。
2024/05/15
第2回ぴよぴよ広場のご案内【6月11日 開催】
2024/05/15
園庭遊び&ぴよぴよ広場
 今日は、気温がグングンと上昇し、もうすぐ夏が始まるな!!と感じるお天気に恵まれた一日となりました。園庭遊びでは、大型遊具にチャレンジ、コンクリートにお絵描き、砂場遊びに虫探し…。外遊びを大満喫です。
 ホールの中では、地域開放事業【ぴよぴよ広場】が開催され、たくさんの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございます。次回は、6月11日(火)です。後日HPに申し込みサイトのご紹介をしますので、ぜひご参加ください。お待ちいたしております。
2024/05/14
体操教室(年中組)
 今日は、体操教室の日。年中組の子どもたちの様子をご紹介します。『片足で立てるかな?』『大きく足を開いて、ぺったん!!』ストレッチも、バランス運動も、専門の先生が分かりやすい言葉(表現)で説明をしてくれます。楽しくチャレンジ中です。
2024/05/13
このページのトップへ