札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

トイレ&手洗い
お盆休みが明けてまた幼稚園に子ども達の声が響くようになりました。カメラを持って教室に入ると、ちょうど次の活動に向けてのトイレ&手洗いタイムでした。
トイレの後はちゃんと順番を守って手洗いです。先に済ませた子どもは席に座って同じテーブルのお友達と仲良くおしゃべりをして待っています。
動きや華やかさのある写真ではありませんが、普段の保育の積み重ねが伝わってくるシーンでもあります。
2022/08/17
水遊び
お盆前ということもあってなのか、今日の預かり保育は比較的少人数で水遊びになりました。
いつものようにプールや水鉄砲、シャボン玉など、それぞれお気に入りのコーナーに分かれて遊び始めました。
誰がやり始めたのか「水溜まりを作るんだ!」といって代わるがわる水鉄砲の水を園庭のくぼみに注入しています。
新しくミストシャワーのコーナーも登場。「先生、虹が見える!」と発見した喜びを伝えに来てくれた子どももいました。
先程の水溜まりに行ってみると泥水を水鉄砲のシリンダーに吸い込んで嬉しそうにしている子ども達がいて、やっぱりそうなるよね(^^;)。「ほかの人にかけちゃダメだよ」と伝えました。
最後にまたプールに戻って「写真撮りま~す」と言うとポーズをとってくれました。
2022/08/12
マジック
今日は、預かり保育の教室にマジックでお呼ばれしました。拙いマジックではありますが、子どもたちは喜んでくれます。
ずっと前から「マジックやって!」と言われていて、そのたびに
「今度ね」と話してきたのでやっと約束を果たすことができました。
子ども達の「え~っ!!」という顔や声には、いつも勇気づけられます。
2022/08/10
年少登園日
今日は年少組の登園日(自由登園)でした。学年全体の約半数の参加でしたが、久しぶりにお友達や先生と顔を合わせることができました。
写真は、各教室で挨拶・お名前調べのあとにホールに集まってリレーをしている場面です。もうすぐ幼稚園はお盆休みになります。そして来週金曜日は始園式です。みんな元気に登園してきてくださいね。
2022/08/08
ぴよぴよ広場
今日も附属幼稚園ぴよぴよ広場(地域開放事業)にたくさんの小さな子ども達が集まってくれました。広場が始まる前にコーナー遊びの準備をしているところを撮影しました。次回Bグループは9月9日(金)になります。たくさんのご来園をお待ちしています。
2022/08/05
ぴよぴよ広場
今日は附属幼稚園の「ぴよぴよ広場」(地域開放事業)に小さなお友達(Aグループ約30組)が来園してくれました。ホールには保護者様と一緒に楽しむことができるコーナー遊びが用意されていて様々な遊びをすることができました。後半は幼稚園探検。夏休みで誰もいない教室やトイレ・手洗い場なども見ることができました。小さなお子様の目にはどのように映ったでしょうね。また、附属幼稚園には2階から1階につながるすべり台があって、それも体験していただきました。次回Aグループのぴよぴよ広場は9月7日(水)です。




明日8月5日は、Bグループになります。たくさんのご来園をお待ちしております。
2022/08/04
スライムあそび
土曜、日曜を挟んで4日間、附属幼稚園の先生方は全国仏教保育北海道大会、北海道私立幼稚園協会教育研究大会(それぞれ2日間日程)に参加してきました。普段はなかなか外に出て研修を受ける時間が取りにくいため、夏休みなど比較的時間の取れる期間にそれぞれ課題に思っていることや関心のあるテーマを選んで学びの時間を過ごしてきました。

今日の預かり保育の部屋には、スライム遊びのコーナーが設けられていました。スライムの持つ独特の感触(最初の冷っと感。ドロドロしているけど手につかない。お餅のようにビヨ~ンと伸びる。簡単にちぎったり丸めたり、色を付けたりもできる)をとても興味深そうな面持ちでその感触を楽しんでいました。
2022/08/03
水遊び
預かり保育の水遊びを撮影してきました。普段も交流はありますが、通常の保育とはまた異なった異年齢の集団の中で過ごしています。
大きい組は、小さい子どもたちの憧れやお手本になってくれます。また、小さい子どもへの気配りや気遣いを学ぶ場にもなっていますね。7枚の写真を2つに分けてアップいたします。
2022/07/27
水遊び
2022/07/27
2022年度ぴよぴよ広場について
8月4日(木)Aグループ・8月5日(金)Bグループにぴよぴよ広場を開催いたします。詳しくは添付ファイルをご覧ください。
2022/07/22
預かり保育
今日は預かり保育の部屋を覗いてきました。午前中に水遊びをして、お昼ご飯を食べた後は自由遊びをして過ごしました。たくさん体を動かしたので、クールダウン(一休み)も兼ねて短い時間DVDを観ていました。
2022/07/22
お楽しみ会(年長)⑥
最後のお楽しみは花火です。初めに一人一本手持ち花火をしました。
その後で先生たちによるドラゴン(置き花火)をみんなで見ました。勢いよく吹き上がる花火を見てみんな大喜び。後ろのほうで見ていた子どもたちは跳びはねて見ていました。


今日一日楽しいことがいっぱいありました。家に帰ってからどんなことがあったか、お子様に訊いてみてください。そして機会がありましたら、それを担任に教えてくださいね。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)⑤
ほぼ予定通りに幼稚園に帰ってきました。園に戻ると先生方がカレーライスの用意をしてくれていました。
ホールに集まりみんなでカレー&プリンパーティーをしました。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)④
水族館から幼稚園に帰る途中で、川下公園に寄ってきました。いつもとは違う大型遊具に子ども達は大喜び。たくさん遊んできました。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)③
お楽しみ会は続いて水族館見学へ。園バスに乗って新さっぽろにあるサンピアザ水族館に行ってきました。変わった魚や綺麗なクラゲ、大きなエイなどを見てきました。ハンモックのような所で寝ているコツメカワウソの姿を見て「可愛い」という声が出ていました。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)②
2022/07/21
お楽しみ会(年長)
今日は年長組のお楽しみ会です。先ずは園庭でのお祭り広場。ルーレットやヨーヨー釣りの他に、フランクフルトやジュースコーナーもありました。先生方が、アイディアを出し合い魅力いっぱいの広場にしてくれました。
2022/07/21
終園式
今日も2つ記事をアップします。幼稚園では1学期の終園式がありました。
写真は、式が終わって教室に戻った子どもが先生のお話を聞いているところです。
先生からは、1学期の振り返りや夏休み中に気を付けることのお話がありました。
2022/07/20
終園式
2つ目の記事は、たんぽぽ組・さくら組・あじさい組・ゆり組です。終園式が終わって教室に戻って先生のお話を聞いているクラス、夏休みに際して、のの様にお参りするクラス、ゲームをして盛り上がるクラスなど様々でした。あじさい組は、教室を借りて蛍光灯を消し、部屋を暗くして自分たちで作った行燈に灯りをつけてみました。


楽しい夏休みをお過ごしください。
2022/07/20
水遊び
今日は、年長ゆり組・あじさい組、年少もも組が水遊びをしました。粉せっけんに少しの水を加えて泡だて器で混ぜると生クリームのようなふわふわの泡ができました。
もも組には、嬉しいお客さんが来てくれて、子ども達も大喜び。楽しい時間を過ごしました。

明日は1学期の終園式(終業式)です。
子ども達の水遊びをする姿を見ながら、新学期が始まったころのことを思い出していました。みんな元気に、そして少しずつ幼稚園での生活やお友達との活動を楽しめるようになってきていますね。
2022/07/19
水遊び
今日も天気が良かったので、年少もも組、あんず組が水遊びをしました。的ととして遊具に取り付けたおばけやバイキンマンに水を噴射。何度もやっているうちに、シリンダーにいっぱい水を吸い込めるようになりました。
プールでは、ジョウロで遊んだり、腹ばいや仰向けになって泳いだ気分を味わったり…楽しい時間を過ごしました。
2022/07/14
水遊び
今日も天気が良かったので、年少もも組とあんず組が水遊びをしました。「キャー!」という歓声に混じって「先生!楽しい!!」という声もたくさん聞こえてきました。
的として遊具に取り付けた、おばけやバイキンマン目掛けて水鉄砲を噴射。何度もやっているうちに、シリンダーにたくさんの水を吸い込むことができるようになりました。
プールでは、ジョウロを使って遊んだり、腹ばいや仰向けになって泳いでいる気分になったり…楽しい時間を過ごしました。
2022/07/14
お誕生会
今日は、ホールに集まり7月生まれのお誕生会をしました。遅くなってしまいましたが、6月生まれ・5月生まれでお休みだったお友達も一緒にお祝いしました。先生方の出し物は、白くまくんとホットケーキ(人形劇)。園児が降園した後のホールで何度も練習・打ち合わせを重ねてきました。その練習がみのってみんな劇に夢中。BGMも効果的でしたね。
お誕生日を迎えた子ども達が、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2022/07/13
水遊び
今日も2つ記事をアップします。かりん組、あじさい組、ゆり組が水遊びをしました。
初めのうちは比較的静かに遊んでいましたが、だんだん慣れてくると足や手で水をバシャバシャとしたり、「雨注意報で~す」と言って水鉄砲を上に向けて発射したり…それぞれに水の感触を楽しんでいました。
2022/07/12
水遊び
2つめの記事です。最後にゆり組が園庭に出てきました。運転手さんが仕掛けたスプリンクラーが勢いよく水を噴き出して回ったり、急に止まったり…子どもたちは止まっている間に水鉄砲を向けますが、水が出てくると歓声を上げて逃げていました。
幼稚園に戻るときには「楽しかった!」という声をたくさん聞けました。
2022/07/12
花、花、花…そして虫
春に園児が植えたジャガイモやミニトマトの苗木がすくすくと育っています。小さくて黄色い花はトマトの花、白い花はジャガイモ、紫はナスビです。幼稚園の玄関前にある朝顔もツルを伸ばして白い花をつけました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、木の葉にアゲハチョウの幼虫がついています。下から見えるだけでも3匹いました。
附属幼稚園は、幹線道路やマンションに囲まれた場所にありますが、環境を整えると、こんな街中でも蝶はちゃんと見つけて卵を産み付けるんですね。(虫が苦手の方にはごめんなさいの写真もあります。ご注意を。)
2022/07/11
水遊び
水遊びをしました。園バスの運転手さんや先生方が朝からプールやたらいをセットしてくれました。真水だと少し冷たい?ということで少しお湯も混ぜてくれました。
担任からのお約束(注意事項)を聞いてから、子ども達は一斉にお目当ての場所に行って思い思い水の感触を楽しんでいました。
今日は園庭にたくさんの黄色い歓声が響く一日でした。
2022/07/08
グループ実習
今日は2回目のグループ実習がありました。各クラスに4~5名くらいの学生が入り、自分たちで考えた指導案に沿って保育を行いました。写真は年少組の保育場面です。
2022/07/07
帰りバス
暑い日が続いています。今日は帰りバスの2便目の子ども達の写真を撮ってきました。
出発前のちょっと慌ただしい時間帯で、まだ何人か玄関にいたので写っていない場合はご容赦ください。
いつものようにカメラを向けるとポーズをとってくれました。
2022/07/06
こまどり公園
年中組が幼稚園の近くにある「こまどり公園」に行ってきました。クラス帽を被り、水筒を持ってバスに乗って出発!
幼稚園にある遊具とはまた違った遊具に大喜び。運転手さん達の配慮で、公園を出る少し前にエアコンをつけてくださっていて、車内は涼しく思い切り遊んだ後の子ども達もホッと一息つけました。
2022/07/05
このページのトップへ