札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

東くるみ公園
年中組が幼稚園の近くにある東くるみ公園に行ってきました。実はこの公園は春先に一度行く予定だったのですが、ちょうど子どものカラスの巣離れ時期で、下見に行った先生方が攻撃されて別の公園に変更になったということがありました。
子ども達は、築山に登ったり、黄色く色づいたイチョウの葉を集めたり…思い思いに楽しい時間を過ごしてきました。
2022/09/21
スーパーでお買い物
年長ゆり組が近所のスーパーに買い物に行きました。幼稚園の畑で育てたじゃがいもを使ってカレーを作る予定です。クラスで話し合いじゃがいも以外の食材を自分たちで調達することになりました。
スーパーに着くと少し緊張した様子でしたが、カゴを持ったり、店員さんにお金を渡したり、それぞれ役割を分担しながら無事お買い物ができました!
美味しいカレーができますように♪

写真は全部で9枚アップしました。
2022/09/16
スーパーでお買い物
2022/09/16
北海道シェイクアウト
今日は地震を想定した避難訓練を行いました。朝、ちょっぴり不安そうな顔をして登園してきた子どももいましたが、先生の指示をよく聞いて機敏に行動していました。
写真は、「地震発生!」の放送後に揺れがおさまるまで机の下で身を守っているところと、その後の火災や建物の被害を想定して園庭に避難している場面です。
「園庭に避難します!」という放送を聞いてから全員の避難が完了するまでにかかった時間は2分30秒でした。
これからも様々な場面を想定して訓練を続けていきたいと思います。
2022/09/13
運動教室
専任講師による運動教室は、2学期から年少組も参加するようになりました。1クラス30分の間にマットでコロコロ転がったり、講師と一緒に走ったり。たくさん体を動かしました。
年中さくら組は、マットを挟んでのボール投げに挑戦。飛んできたボールを夢中で追いかけていました。
2022/09/12
遠足
気持ちの良い秋晴れに恵まれて秋の遠足に行ってきました。先日の台風の風の影響で公園内には、きれいに色づいたナナカマドの赤い実やドングリ、松ぼっくりなどがたくさん落ちていて、子ども達には、とてもステキなプレゼントになりました。
広場に到着して公園の遊具で遊んだり、築山に登ったりして遊んできました。
クラスのみんなで丸くなって食べるおにぎりもきっとより美味しく感じたことと思います。
写真は7枚アップしました。
2022/09/09
遠足
2022/09/09
プール学習
年長組がプール学習に行ってきました。今日が3回目になります。準備運動の後に4つのグループに分かれてスクールのコーチが指導してくださいます。列車になってシャワーを浴びたり、滑り台を作ってプールに滑り降りたり。大型のビート盤につかまってみんなでバタ足をしたり。楽しみながら水に慣れることができるような工夫を感じることができました。
子ども達も一生懸命頑張っていました。今晩はモリモリ&ぐっすり…かもしれませんね。
写真は全部で8枚アップしています。
2022/09/08
プール学習
2022/09/08
幼稚園再開
1週間の臨時休園を経て久しぶりの幼稚園となりました。朝の登園時は少し元気のなさそうな子どももいましたが、園庭での遊びが始まる頃にはいつもの笑顔が戻ってきていました。
園庭での様子、年長が収穫したじゃがいも、年少たんぽぽ組の枝豆の収穫の様子とともにお楽しみください。
2022/09/07
園外保育(美香保公園)
全園児揃って美香保公園に行ってきました。幼稚園を出発。お友達と手をつないで歩道を歩き、何カ所か横断歩道を渡って美香保公園を目指します。
今日は写真を13枚アップしました。公園での楽しい時間が伝わると嬉しいです。
2022/08/26
園外保育(美香保公園)
2022/08/26
園外保育(美香保公園)
2022/08/26
今日はカレーライスの日
毎週月曜日と木曜日は給食の日になります。いろいろなメニューの中でも子ども達に人気なのがカレーライスです。たんぽぽ組の給食の様子を撮影してもらいました。
園庭では年少組3クラスが順番に砂場に水を入れての泥んこ遊び、色水遊び、アワアワ作りを楽しんでいました。
明日は園外保育を予定しています。ジリジリとした暑さではなく、心地よい風が吹く良い季節になりました。みんなで近くの公園まで歩きながら小さな秋を見つけられるといいなと思っています。
2022/08/25
色水&スライムあそび
朝から微妙な空模様だったので砂場での泥んこはやめて、色水とスライムで遊びました。スライムはカップに詰めてトロピカルジュースに見立てたり、テーブルの上で薄く延ばしたものを持ち上げて透かして見たりしていました。
色水は思い思いの色を混ぜて色の変化を楽しんでいました。白と緑を混ぜて「抹茶ラテ!」、赤と白を混ぜて「いちごミルク!」など面白い組み合わせや新しい発見を楽しんでいました。
今日はゆり、さくら、あじさいの3クラスが園庭に出てきましたが、写真はさくら組のものです。

2022/08/23
北栄公園
年長組が幼稚園から歩いて10分ほどの距離にある北栄公園に行ってきました。はじめに公園で遊ぶ時のお約束を聞いてから思い思いの場所で遊びをスタート。トンボを見つけて捕まえようとしている子どもやブランコや滑り台で遊ぶ子もいました。
数人の男の子から草相撲の挑戦を受けたので茎の太い草を探して回りました。勝っても負けても一緒になって笑える楽しい時間を過ごしてきました。
2022/08/22
2学期始園式
2学期が始まりました。朝バスから降りるなり玄関で「先生、〇〇に行ってきたんだよ」「〇〇で遊んできたよ」とたくさんの子どもが夏休みの楽しい思い出を話してくれました。
引き続きホールに集まって始園式をしました。
また、年少組が春に植えたミニトマトの収穫をしていたので写真を撮ってきました。
2022/08/19
年少登園日
今日は年少組の登園日(自由登園)でした。学年全体の約半数の参加でしたが、久しぶりにお友達や先生と顔を合わせることができました。
写真は、各教室で挨拶・お名前調べのあとにホールに集まってリレーをしている場面です。もうすぐ幼稚園はお盆休みになります。そして来週金曜日は始園式です。みんな元気に登園してきてくださいね。
2022/08/08
お楽しみ会(年長)⑥
最後のお楽しみは花火です。初めに一人一本手持ち花火をしました。
その後で先生たちによるドラゴン(置き花火)をみんなで見ました。勢いよく吹き上がる花火を見てみんな大喜び。後ろのほうで見ていた子どもたちは跳びはねて見ていました。


今日一日楽しいことがいっぱいありました。家に帰ってからどんなことがあったか、お子様に訊いてみてください。そして機会がありましたら、それを担任に教えてくださいね。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)⑤
ほぼ予定通りに幼稚園に帰ってきました。園に戻ると先生方がカレーライスの用意をしてくれていました。
ホールに集まりみんなでカレー&プリンパーティーをしました。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)④
水族館から幼稚園に帰る途中で、川下公園に寄ってきました。いつもとは違う大型遊具に子ども達は大喜び。たくさん遊んできました。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)③
お楽しみ会は続いて水族館見学へ。園バスに乗って新さっぽろにあるサンピアザ水族館に行ってきました。変わった魚や綺麗なクラゲ、大きなエイなどを見てきました。ハンモックのような所で寝ているコツメカワウソの姿を見て「可愛い」という声が出ていました。
2022/07/21
お楽しみ会(年長)②
2022/07/21
お楽しみ会(年長)
今日は年長組のお楽しみ会です。先ずは園庭でのお祭り広場。ルーレットやヨーヨー釣りの他に、フランクフルトやジュースコーナーもありました。先生方が、アイディアを出し合い魅力いっぱいの広場にしてくれました。
2022/07/21
終園式
今日も2つ記事をアップします。幼稚園では1学期の終園式がありました。
写真は、式が終わって教室に戻った子どもが先生のお話を聞いているところです。
先生からは、1学期の振り返りや夏休み中に気を付けることのお話がありました。
2022/07/20
終園式
2つ目の記事は、たんぽぽ組・さくら組・あじさい組・ゆり組です。終園式が終わって教室に戻って先生のお話を聞いているクラス、夏休みに際して、のの様にお参りするクラス、ゲームをして盛り上がるクラスなど様々でした。あじさい組は、教室を借りて蛍光灯を消し、部屋を暗くして自分たちで作った行燈に灯りをつけてみました。


楽しい夏休みをお過ごしください。
2022/07/20
水遊び
今日は、年長ゆり組・あじさい組、年少もも組が水遊びをしました。粉せっけんに少しの水を加えて泡だて器で混ぜると生クリームのようなふわふわの泡ができました。
もも組には、嬉しいお客さんが来てくれて、子ども達も大喜び。楽しい時間を過ごしました。

明日は1学期の終園式(終業式)です。
子ども達の水遊びをする姿を見ながら、新学期が始まったころのことを思い出していました。みんな元気に、そして少しずつ幼稚園での生活やお友達との活動を楽しめるようになってきていますね。
2022/07/19
水遊び
今日も天気が良かったので、年少もも組、あんず組が水遊びをしました。的ととして遊具に取り付けたおばけやバイキンマンに水を噴射。何度もやっているうちに、シリンダーにいっぱい水を吸い込めるようになりました。
プールでは、ジョウロで遊んだり、腹ばいや仰向けになって泳いだ気分を味わったり…楽しい時間を過ごしました。
2022/07/14
水遊び
今日も天気が良かったので、年少もも組とあんず組が水遊びをしました。「キャー!」という歓声に混じって「先生!楽しい!!」という声もたくさん聞こえてきました。
的として遊具に取り付けた、おばけやバイキンマン目掛けて水鉄砲を噴射。何度もやっているうちに、シリンダーにたくさんの水を吸い込むことができるようになりました。
プールでは、ジョウロを使って遊んだり、腹ばいや仰向けになって泳いでいる気分になったり…楽しい時間を過ごしました。
2022/07/14
水遊び
今日も2つ記事をアップします。かりん組、あじさい組、ゆり組が水遊びをしました。
初めのうちは比較的静かに遊んでいましたが、だんだん慣れてくると足や手で水をバシャバシャとしたり、「雨注意報で~す」と言って水鉄砲を上に向けて発射したり…それぞれに水の感触を楽しんでいました。
2022/07/12
このページのトップへ