札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

お楽しみ会~水族館へ(年長組)
今日は、待ちに待った年長組のお楽しみ会。午後から幼稚園に集合し、暗くなるまで一緒に楽しい時間を過ごします。まずは、サンピアザ水族館へ出発
みんなで一緒にする〝お出かけ〟は、ワクワクして楽しいですね。タッチプールが人気がありましたよ♪ ※お楽しみ会の一日を4つの記事で公開しています。
2024/07/19
お楽しみ会~青少年科学館へ(年長組)
年長組のお楽しみ会。札幌市青少年科学館に行ってきました。リニューアルをしている科学館は、先生達も、子ども達と一緒に遊ぶのを楽しみにしていた場所です。
冬スポーツ、スケルトンの疑似体験コーナーは、とっても楽しそうでしたよ。
2024/07/19
お楽しみ会~夕食のカレーライス(年長組)
科学館と水族館でたっぷり遊んだ後は、幼稚園に戻ってきて〝お祭り広場〟遊びを楽しみました。先生達が準備してくれた縁日コーナーで盛り上がった子ども達は、お腹がペコペコ。カレーライスをモリモリ食べて、今日のラストイベント!!花火に向けて準備万端です!!
2024/07/19
お楽しみ会~☆花火☆(年長組)
 年長組のお楽しみ会。フィナーレは花火鑑賞です。ちょっぴり空の明るさは残っていますが、クラスのみんなと一緒に観る花火は、子ども達の瞳に、キラキラと輝いて見えていることと思います。
 直前まで空模様に不安があり、『雨が降ったらどうしよう』『強風になったら…』と先生達と子ども達の心を悩ませていましたが、無事に、キレイな花火を楽しむことがてきました。

年長組ならではの行事【お楽しみ会】が終わり、明日から本格的に夏休です。体調に気を付けて元気にお過ごしください。
2024/07/19
1学期終園式
 1学期終園式が行われ、先生達が夏休みの【大切なお約束】の一つとして、不審者対策のお話を寸劇として披露してくれました。

先生達のリアルな演技と不審者役のバスの運転手さんの活躍で次々進むストーリーに、子ども達は目を丸くしながら集中。少しドキドキした小さい組もいたようです。

明日から夏休み。暑い夏を健康に安全に過ごしてほしいと思います。

年長組は、ワクワクのお楽しみ会が明日開催。年長組ならではの行事を思いっきり楽しみましょうね。

 
2024/07/18
やっぱり水遊び!
 朝から気温がグングン上昇! 真夏だ。暑い夏だ。という言葉がぴったりの一日でした。やっぱり涼しさを感じるには、水遊びが最高に楽しいですね。年長組の様子を撮影しました。全身で水を浴びで盛り上がる子ども達です。

 水遊びの新おもちゃが登場!!水しぶきをあげながら、空高く飛び上がるおもちゃが一番人気でした。
2024/07/17
アルバム写真の撮影
『撮るよ~♪』『カメラを見てね!』『いい顔でね~☆』カメラのシャッター音がパシャパシャと園舎の中で響いています。
今日は、今年度の記念アルバムのために、個人写真を撮影しました。園庭に集合をして、全園児の集合写真も撮影。みんなが並び終わるまで、夏の日差しが眩しくて、びっくりでしたが、カメラマンさんの合図に合わせて、素敵なスマイルが出来ました。アルバムの完成が楽しみです。
2024/07/16
水遊びが大好き!!
青い空とキラキラ光るお日様。年中組の子ども達が、水遊びを満喫しました。ミニプールも大活躍です。水の感触を全身で味わう子、水鉄砲で大盛り上がりの子。じっくり派の子ども達は、ゆっくりと水に触りながら…。それぞれのペースで夏の遊びを楽しんでいます。
2024/07/11
飛べ!! アゲハ蝶
 春の園庭で発見された、蝶の卵。羽化し蛹になり、モリモリ葉っぱを食べて、いよいよ旅立ちの日を迎えました。ゆり組の子ども達が、大切に成長を見守った〝アゲハ蝶〟が大きく羽を広げたのです。
子ども達の大きな声援を受けて、力強く空へと羽ばたいていきした。
曇り空で、今日の水遊びは中止…。
次回の水遊びデーには、ゆり組のアゲハ蝶が真夏のお日様を幼稚園の上空に誘ってきてくれるのではないかと思います。
2024/07/09
第70回運動会
 札幌大谷大学附属幼稚園の第70回運動会が開催されました。美香保体育館という初めての場所での挑戦に、子ども達も先生達もドキドキしていましたが、保護者の皆様のあたたかい笑顔とやさいし拍手の応援で、無事に運動会を終えることが出来ました。

保護者の皆様、色々なご協力をいただきありがとうございます。
2024/07/06
『運動会 ガンバルぞ!!』
明日は、運動会。先生達は、会場設営と用具確認に大忙しで過ごしています。
帰りのバスで子ども達に声をかけると、元気いっぱいのポーズをしてくれました。準備万端ですね。美香保体育館で皆さんの登園をお待ちしています。
2024/07/05
美香保体育館GO♪
今日は、2回目の美香保体育館練習。前回とは異なる種目の練習や、細かい場所の確認をしてきた子ども達です。体育館の雰囲気に慣れ、リラックスをして広い空間を楽しんでいました。いよいよ土曜日に迫った運動会。競争意識もメラメラと盛り上がってきています!!
2024/07/04
砂場が水浸し!?
 今日の札幌の気温は、グングン上昇し、真夏という言葉がふさわしい一日となりました。砂場の水遊びは、大盛り上がりです。
トンネルや築山の工事があちこちで繰り広げられ、歓声が上がっています。泡遊びや、金魚すくいごっこも、子ども達それぞれの興味の広がりの中で新しい面白さをたくさん発見中。
次の夏の遊びは、プールが登場!!夏の遊びを満喫していく予定です。
2024/07/03
運動会のリハーサル
 今日は、運動会本番の会場である美香保体育館に行ってきました。大きくて広い空間に、少しだけ驚いた子ども達ですが、仲良しの友達や先生達と一緒なので、普段通りに体を動かすことができていたように思います。踊る場所を確認したり、お互いに観客になったりとしながら、運動会まで、の大切な時間を過ごすことができました。
2024/07/02
スパゲッティミートソース♪(年中組)
今日の給食は、ミートソース!! 口の周りを、ちょっぴり真っ赤にしながらモグモグタイムです。
麺をクルクルしながら食べる子。お箸を上手に使ってむしゃむしゃ食べる子。お口が汚れないように、ゆっくり食べる子。個性が出ています。
『ごちそうさまでした!!』

※今日は2つの記事を公開しました。
2024/07/01
美香保体育館
 今年の運動会会場は、美香保体育館です。運動会に向けて、最終チェック中の様子を撮影しました。大きくて、広い体育館はチェックポイントがたくさんあります。先生達は、子ども達がリラックスをして、いつもと同じようにエネルギーを発揮できるようにと、詳しく打ち合わせをしています。
2024/06/27
ちょっぴり寒い一日
 夏の青空は何処へやら…。今日は、雲が多く6月末としては肌寒い一日でしたが子ども達は、元気にいっぱい外遊びを満喫しています。
 雨続きで中止ばかりだった年長組の水を使った夏遊び。やっと今日、気温が低い日バージョンで行うことが出来ました。砂場にお水を入れたりと、ダイナミックには遊べませんでしたが、待ちに待った遊びだったので、ワクワクした表情の年長組です。
 園庭の片隅に咲いているイチゴが大きく赤く実り、これから夏真っ盛りに季節が変化していきそうです。
2024/06/25
運動会の観客になって?!
 運動会の練習も仕上げのシーズンとなりました。ホールで練習していると、あちこちから観客になる子ども達が訪れます。
小さい組は、憧れの眼差しを大きい組に!! 大きい組は、カッコイイ姿に拍手をもらう喜びを!! それぞれ味わいながら、本番に向けてラストスパートの日々を過ごしています。
2024/06/24
泡・砂場・色水~楽しいね!!
 青い空が広がり、水遊びが楽しい季節です。砂場には大きな川が出現!! たくさんの水を流して、掘ったり繋げたり…。大工事を楽しみました。
芝生エリアでは、泡遊びに色水ジュース屋さんが出現。カラフルな色を楽しんだり、あわだらけの感触を楽しんだ子ども達です。
ドロドロの着替えを持ち帰った子が多くいたことと思います。
保護者の皆様には、お洗濯のご協力をいただき、ありがとうございます。
2024/06/21
先生のたまご
札幌大谷大学附属幼稚園には、多くの学生が勉強に訪れます。今日は第2回目となる保育科2年のグループ実習でした。
あらゆる準備をして、一生懸命考えた保育を展開する中で、様々な気づきと学びがあったことだと思います。
幼稚園の先生達も、普段は正面から見ている子ども達の様子を後ろから眺めることで、新しい発見と自分自身の保育の振り返りの時間となりました。
 未来の先生達。学生生活を楽しみながら元気に過ごし、ステップアップしていってほしいです。
2024/06/20
玉入れ(年中組)
 『ガンバレ~♪』『かごを狙ってね!!』年中組は、運動会に向けて〝玉入れ〟に取り組んでいます。今日は2クラスで対決をしていました。

練習を繰り返す中で、かごに入る玉の数が増えてきています。

勝ち負けの意識も高まっていて、少しずつ本番が近づいてきていると感じられ日々です。
2024/06/19
いちご狩り
 年長組が砥山エリアに〝イチゴ狩り〟に行ってきました。何日も前から楽しみにしていた子ども達。朝から天気が心配な1日でしたが、無事に甘くて美味しいイチゴを収穫、試食することが出来ました。 活動の後半では、少しだけ雨がパラパラと降ってきたので、昼食タイムは、幼稚園に戻ることに急遽変更!!  お日様が顔を出さなかったのは残念でしたが、真っ赤な果実が、子ども達の心と体をピカピカのビタミンエネルギーで満タンにしてくれました。


※今日は続けてもう一つ記事を掲載しています。
2024/06/18
夏の遊び
 真夏がすぐそこまでやってきています。太陽のエネルギーが毎日パワーアップしているのが感じられ、夏の遊びを楽しめる季節となりました。
まずは、第1弾の〝夏の遊び〟として砂場にお水を入れた遊び、しゃぼん玉、色水遊びを楽しんでいます。
砂場に出来上がる川や池は、子ども達のアイデアがいっぱいの、新しい遊びの工夫が広がる空間です。

2024/06/17
『また来週!!』
 夏らしい気温が続くようになりました。半袖半ズボンで登園する子が多くなり、夏に向かって季節がどんどん進んでいるのが感じられます。園庭の畑の作物もぐんぐん成長中です。
来週は、砂場の水遊びや泡遊びなどを計画しているクラスが多くあります。来週もいろいろな取り組みを通して、元気に遊んでパワフルに活動していきましょう!!

2024/06/14
ネイチャーゲーム
 年長組の子ども達が、初夏の自然を探索するネイチャーゲームを楽しむために、北海道大学へお出かけをしました。北海道大学の敷地は、都会の中心部でありながらも広大な自然が広がっています。立派な〝しだれ柳〟が子ども達を出迎えてくれました。
今日の一番の人気者は、歴史ある木の太い幹にできた、大きなウロ。『リスが住んでるかな???』とおしゃべりに花が咲く子ども達です。
 突然灰色の雲がモクモクと登場し、今にも雨が降り出しそうな空模様となってしまい、早めに帰園。次回は、ぜひ晴天に恵まれる日にお出かけに行きたいものです。
2024/06/13
運動会の競技(年中組)
 「よ~い ドン!!」走って~! ジャンプ~♪ くぐって~☆ 登って~!!。様々な仕掛けをクリアして競走する【障害走】に年中組の子ども達が運動会に向けて取り組んでいます。自分の番は、ゴールを目指して頑張る気持ち、順番を待つときは、クラスの友達を応援する気持ち。少しずつ年中組らしさが、練習風景の中で見られるようになってきました。
2024/06/12
第2回ぴよぴよ広場
 地域開放事業【ぴよぴよ広場】が開催され、小さなお子様が、幼稚園にたくさん遊びに来てくれました。今日のテーマは、身体を動かして遊ぼう!! 乗り物に変身をして遊びましたね。突然のスコールがあって外の天気は、大荒れでしたが、みんなの笑顔がいっぱいで幼稚園の中はとっても明るくなりました。
次回は、7月11日(火)です。皆様のお越しをお待ちしています。
2024/06/11
年長組の運動会
 年長組の子ども達が、一つのクラスに集合しています。今日は、運動会の競技に使う道具作りに挑戦の日。先生が、「大きい組になったから、みんなで力を合わせて作ってみよう!!」と提案!!  色を塗る係、絵柄を描く係、それぞれ役割を分担して、一生懸命に取り組んでいました。

2024/06/10
お遊戯♪(年少組)
 運動会で披露するお遊戯の練習がスタートしています。今日は、ホールに2クラスが集合して一緒に踊ってみました。 先生の動きを真似しながら、身体を動かします。「大きく手を伸ばしてね」「キラキラの万歳!!をするよ」先生達の元気な掛け声と明るいリズムに合わせて体を動かす面白さを楽しんでいます。
 札幌大谷大学附属幼稚園には、たくさんの実習生が勉強に訪れます。今日も後方から、一生懸命にメモをしながら、子ども達に応援の眼差しを送ってくれてるのです。


2024/06/07
未来の先生①
今日は、札幌大谷大学短期大学部 保育科2年生のグループ実習日です。朝から少し緊張した表情の学生さんたちが集合していました。まずは、年長組の様子をご紹介します。
「探検隊。協力してミッションをクリアせよ!」「みんなでケーキをつくろう」という内容の保育がそれぞれ行われました。
 探検がテーマのクラスでは宝箱が登場、ケーキ作りでは、まるで本物のようなクリームの製作も登場し、子ども達は実習生の作り出す世界に引き込まれていきました。
 年長組ならではの、子ども達の話し合いや細かい製作遊びも活動に活かされ、普段の遊びとは異なる楽しさが味わえたように思います。


※今日は全部で3つの記事を掲載します。
2024/06/06
このページのトップへ