札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

伏古公園散策②(かりん組)
秋の自然物を集めるには少し時期が早かったのですが、それでもどんぐりや松ぼっくり、ナナカマドや落ち葉などがあり、みんな下を向いて真剣に探していました。そしてお気に入りの物を見つけると担任に駆け寄り「せんせい!」と声を掛けていました。ちょっぴり秋の訪れを感じる木漏れ日の下でステキな時間を過ごしてきました。
2023/09/08
ゆり組①(おかね製作)
昨日、ゆり組の女の子から「明日ゆり組でおまつりをするから見に来てね」とお話がありました。教室に行ってみると、おまつりで使うおかねを作っていました。色画用紙を小さく切ってマジックで金額を書いていきます。活動に取り組む姿を見て「みんないい顔しているなぁ」と思いながらついついたくさん写真を撮ってしまいました。
今日はゆり組①~④まで4つの記事、17枚の写真をアップしました。
2023/09/07
ゆり組②(設営)
おまつりに他のクラスのお友達を招待するにあたって、お店以外にも設営が必要になります。子どもたちなりに考えて看板を取り付けたり、床にお客さんの並ぶ場所を表示したり…子ども達がより深く活動に関わるにつれていろんなアイディアが生まれてきます。
敢えて裏から撮った写真も掲載しました。倒れないように粘着テープで椅子に固定した苦労の跡が見えます。試行錯誤しながら取り組んでいる姿を想像すると楽しいですよね。
2023/09/07
ゆり組③(お店)
お店は金魚すくいやかき氷、射てきなどがあります。どんなお店があるとお客さんが喜んでくれるかグループで話し合って決めたようです。
2023/09/07
ゆり組④(おまつりの宣伝)
お客さんがたくさん来てくれるようにチラシを作ることになりました。制作グループはどんなチラシにするか、誰が何組を担当するか話し合いをします。話し合いが終わったら制作開始。チラシを持ってお隣のクラスにおまつりの宣伝をしてきました。ちょうどお昼を食べている時間帯でしたが、ちょっとだけ時間をもらって「たくさんきてください!」とおまつりの宣伝をしてきました。
2023/09/07
北海道シェイクアウト
今日は地震から身を守るための避難訓練をしました。先ずは揺れが収まるまで安全を確保します。建物からの避難が必要との放送を聞いて教室から出てきました。生憎の天気でホールへの避難になりましたが、避難用のスロープを使って落ち着いて行動することができました。
2023/09/01
こまどり公園(年少組)
年少組が幼稚園の近くにあるこまどり公園までお出かけしました。暑さ対策の1つとして往きは歩き帰りはバスにしました。幼稚園を出てすぐ、ある男の子から「ガソリンスタンドだね」という言葉が出ました。「そうだね。車にガソリンを入れてくれるところだね」と応えると、「洗車もできるよ!」「タイヤ交換もできるよ!」と数人の男の子たちが話に加わってきました。
日常の生活の中でしっかりといろいろなことを見ているんだなぁ~と感心していると、「レギュラー高すぎだよね!」という声がありました。大人の言葉もちゃんと聞いているんですね。
2023/08/31
またまた水遊び
今日はあんず組、もも組、たんぽぽ組が水遊びをしました。これで2回目になるので、始まるとすぐに自分のお気に入りのコーナーに駆けていき遊びが展開していきます。特に前回水鉄砲で担任と盛り上がった子ども達は続きを楽しみにしていたようです。担任からは「ちょっと待って!カメラ(が濡れちゃうから)置いてくる」という言葉が出るくらいですから子ども達の期待も大きかったようです。
今日の予定にはあじさい組も入っていましたが、途中で雨が落ちてきたので次回までのお楽しみということになりました。
2023/08/25
今日も水遊び
お盆を過ぎて1週間以上になるというのに北海道のこの暑さは何ということでしょう。そんな暑さの中、附属幼稚園の子ども達は今日も元気に水遊び。実は運転手さんがプールや水鉄砲、金魚すくいなどの水の温度をクラスの入れ替わりごとに細かく調整してくれています。
水が温まりぬるくなると水を足し、風が体温を下げるようであればお湯をいれて…の水温調節です。他にも熱中症アラーム(熱中症指数計)を利用したり、ミストシャワーも設置しています。
予報では来週にはこの暑さも少し落ち着くようです。水遊びもそろそろということになりそうです。かりん組、ゆり組それぞれ3枚ずつ写真をアップしました。
2023/08/24
水遊び①
今日も朝から気温が高く水遊びをするには良い天気でした。あんず組の子ども達と一緒にプールに入って遊んでいると、女の子が「先生、虹ができるかもね!」といって手に持っていたゾウさんジョウロの水を芝生にかけていました。
写真にはありませんが園庭にはミストシャワーも設置されていて立つ位置によって虹が見えていたので、そんな言葉が出てきたのかな?と思いました。可愛いですね。
あんず組、もも組、たんぽぽ組、あじさい組の順にそれぞれ3枚ずつ写真をアップしました。
2023/08/23
水遊び②
続いてたんぽぽ組、あじさい組が外に出てきました。この2クラスは担任や補助の先生を相手に水鉄砲で盛り上がっていました。
最初は芝生や遊具に向かって撃っていましたが、次第に数人のお友達とタイミングを合わせて空に向かって。先生が入ってきたことで「子どもVS大人」というふうに遊びが発展していきます。
人数では圧倒的に大人が不利なので、最後は秘密兵器を投入!子ども達の歓声が一段と大きくなりました。最後の写真に秘密兵器が写っています。
2023/08/23
水遊び
朝から気温の高い状態で水遊びにはとても良い日になりました。園庭には簡易プールが2台、金魚すくい、水鉄砲などが設置されてかりん組、さくら組、ゆり組の順に水の感触を楽しみました。

ほとんどの金魚を取った後で「… …。全部逃がしてあげてもう一回やろう!」という声が出てきたり、お友達のジャバジャバする水しぶきに背中を向けて「やめて!」と自分の気持ちを伝えたり。水鉄砲を「いっせいの!」とタイミングを合わせて打ち上げる楽しさを共有したり。遊びの輪の中に入ると子ども達のステキな会話が聞こえてきます。
2023/08/22
2学期始園式
札幌大谷大学附属幼稚園は今日から2学期が始まりました。
玄関では登園してきた子どもが、夏休みに行ってきた旅行や海、テーマパークなどの話を聞かせてくれました。
幼稚園は久しぶりの賑やかMAX。ホールに集まってのの様にお参りをして園歌も歌いました。先生方からは2学期に予定されている主な行事をパネルにして紹介してくれました。小さな子ども達ですが見通しを示して(見通しを持って)過ごすことはとても大切なことと思います。
2023/08/18
お楽しみ会(年長)④
最後のお楽しみは園庭での花火です。運転手さんや先生方が噴き上げ花火に点火するたびに「キャー!」という歓声が上がります。
年長組のお楽しみ会はいかがだったでしょうか?子ども達の良い思い出になってくれたなら職員一同とても嬉しく思います。
2学期また元気に登園して、今度は子ども達からご家族での夏休みの思い出を聞けますことを楽しみにしています。
2023/07/20
お楽しみ会(年長)③
夕食はカレーライスです。レストランのようにホールに机を並べて「いただきます」をしました。おかわりもありますよ。デザートはみんなで作って冷蔵庫で冷やしておいたゼリーです。
外は少しずつ暗くなってきました。次のお楽しみは花火です。
2023/07/20
お楽しみ会(年長)②
円山動物園から戻ってきて一休みした後は、先生方が用意してくれたお祭り広場でゲームを楽しみました。ヨーヨー釣り、うちわ作り、輪投げなどがあります。ゲームの景品は持ち帰るので感想を訊ねてみてくださいね。
次はホールに集まってのカレーパーティーです。
2023/07/20
お楽しみ会(年長)①
幼稚園は夏休みに入りましたが、年長組はお楽しみ会で登園しています。最初のプログラムは円山動物園。各クラスを3つのグループに分けて少人数での動物園見学になりました。
予定より少し早く、先程幼稚園に戻ってきて今は教室で一休みしています。次のプログラムはお祭り広場です。
2023/07/20
1学期終園式
1学期の終園式を行いました。みんなでお参りをして、元気に園歌も歌いました。続けて先生方が夏休みの「おやくそく」を寸劇にして見せてくれました。
早寝早起きをすること。お母さんのお手伝いをすること。知らない人にはついて行かないことなどの確認です。
最後に2学期の幼稚園でのお楽しみ(活動)を教えていただきました。
ホールに整列する姿、大きな声で歌う姿、先生の話を聞く姿…終園式という一つの節目を迎え、子ども達の成長を感じられた日になりました。明日から幼稚園は夏休みに入ります。保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。楽しい夏休みをお過ごしください。2学期また元気に登園してくることを楽しみにしております。
2023/07/19
散歩(あんず組)
今日も年少2クラスの活動と避難訓練の様子の3つの記事をアップします。


年少あんず組の散歩に同行しました。前回のコースの反対周りでした。附属中学・高校の駐輪場にあるたくさんの自転車に目を丸くしたり、道端の花や木の実、蝶を見ながら歩きました。近隣のお年寄りや郵便配達のおじさんに会うと元気に「こんにちは!」と挨拶もするようになりました。途中、記念ホールの前で水分補給。最後は子ども達のお楽しみ「アナ」を覗きながら幼稚園に帰ってきました。アナは中高のグラウンドのフェンスにあります。用途は不明ですが、子ども達はそこから覗いて見るのが大好きです。
2023/07/14
お弁当(かりん組)
あんず組が散歩から帰ってきてすぐにかりん組の教室に行ったところ、タコ焼き・りんご飴などの製作が終わって使ったものを片付けていました。ということで、その後のお弁当の時間をお伝えいたします。お弁当の歌や食前の言葉はとても上手になりました。箸やフォークの使い方もスムーズになり食後のお片付けの時間も短くなりました。毎日の経験の積み重ねって大事だなぁ…と改めて思いました。
2023/07/14
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。今日で2回目ということもあり、よりスムーズな避難ができたように思います。「サイレンが鳴る」「本当の火事ではない」「練習」ということは分かっていても、ちょっぴり涙の子がちらほら。いざという時のための大切な訓練です。驚かせてしまってごめんなさい。
2023/07/14
七夕の願いごと
今日は3つの記事をアップしました。1つは紹介しそびれてしまった年長児の七夕の願いごと。あと2つは年中組で収穫したきゅうりの話題①②です。




年長ゆり・あじさい組から5つずつご紹介します。
◇かんじが いっぱい おぼえられますように
◇かぞくと ずっと すごせるように
◇さかあがりができますように
◇やきゅうせんしゅに なれますように
◇やさしいおかあさんに なれますように

◇おばけやしきに はやくおきゃくを よべますように
◇すいぞくかんや どうぶつえんに いけますように
◇ほてるに いっぱい いけますように
◇ぷりんせすに なれますように
◇ぽけもんを げっとしたい

これらはほんの一部です。微笑ましかったり感心したり…ステキな願いごとをたくさん読ませてもらいました。
2023/07/13
ボールを使った遊び(年長)①
今日は札幌大谷短大保育科専攻科1年生の皆さんがボールを使った遊びの時間を作ってくださいました。場所は札幌大谷大学の講堂です。はじめに保育科学科長による絵本を見ながらのペンギン体操。次に学生の皆さんが企画したゲームを行いました。
机の上に置いたコーンにボールをぶつけて相手側に落とした数を競うゲームはとても盛り上がりました。
専攻科の皆さん楽しい時間をありがとうございました。
2023/07/10
ボールを使った遊び(年長)②
引き続きあじさい組も講堂でボールを使った遊びをしました。コーンで仕切られた相手の陣地にボールをどちらが多く投げ入れることができるかというゲームです。最後は青組(青帽子)のチームが勝利しました。
2023/07/10
アラカルト
今日は年少あんず・かりん組の散歩に同行しました。札幌大谷大学記念ホールを通って、大学棟・学園本部・附属中学高校と回ってきました。ホールでは昨日のグループ実習で使用した用具で遊んでいる子ども達。学生の皆さんが幼稚園に置いて行ってくれました。2階からは年長ゆり組がつくった七夕飾り。
どんな願い事が書かれているか次回いくつかご紹介しますね。
2023/07/07
グループ実習(後半)
先月8日に札幌大谷短大保育科の皆さんによるグループ実習がありました。今日はその後半です。学生の皆さんがグループに分かれてそれぞれのテーマで保育を行いました。学生の皆さんには計画、準備、製作、担任との打ち合わせ…等々、本当にお疲れ様でした。自分たちで作成した指導案を基に保育を行い、子ども達の喜ぶ姿を見ることができる。この仕事の難しさや楽しさ、やりがいを感じた方も多かったと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
2023/07/06
外遊び
日曜日に行われた運動会の振替休日明け、また幼稚園に元気な子ども達が登園してきました。
いつもの風景のようにも見えますが、大きな行事を乗り越えた達成感、クラスのみんなと協力した一体感、最後まで頑張ったという自信… ひとまわりの成長を感じながら写真を撮っていました。

2023/07/04
第69回 運動会
第69回 札幌大谷大学附属幼稚園運動会。保護者の皆様には暑い中を最後までご覧いただき、たくさんの拍手をありがとうございました。また、我が子だけでなく頑張っている子ども達の姿に温かい応援をくださり励みになったことと思います。今日はゆっくり休んでまた火曜日元気に登園しましょう。
2023/07/02
明日は運動会!
今日は運動会前日で午前保育でした。園児が降園した後に先生方が明日使う大道具、机、白線、三角ポールなどを玄関に運びました。運転手さん達は本部や園児席のテントの骨組みをしてくれました。いよいよ明日は運動会。今夜、雨の量が多くならずグラウンドで伸び伸びと運動会ができることを願っています。
2023/06/30
土曜日は運動会!
今週土曜日は運動会です。今のところの予報では微妙な感じです。
昨日は初めて中高の体育館で遊戯や徒競走をしてきました。そして今日はグラウンドでの総練習でしたが、気温が高くなってきたため途中で切り上げて幼稚園に戻ってきました。
これまで一生懸命練習を積み重ねてきた子ども達の頑張りのためにも、暑すぎず寒すぎず青い空の下で伸び伸びと運動会ができることを願っています。
写真は、幼稚園の玄関正面にある壁の飾りつけです。
2023/06/27
このページのトップへ