札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

お帰りの準備
今日は午前保育でした。あっという間にお帰りの時間になってしまい、あんず組とかりん組にお邪魔して写真を撮ってきました。あんず組は明日の終園式についてのお話を聞いているところ、かりん組はみんなで「さよなら」の前に手遊びをしているところでした。
2024/03/18
卒園式
札幌大谷大学附属幼稚園第69回卒園式が行われ、63名の園児が元気に幼稚園を巣立っていきました。9月には幼稚園で同窓会があります。しばらく会えなくなりますが、大きくなった皆さんに会えるのを楽しみにしています。
2024/03/15
明日は卒園式です
先生方がステージの設営、椅子並べ、祝文掲示など卒園式の準備をしています。
帰りの2便目のバスに乗るために2階から降りてきた年長の女の子がホールに並んだたくさんの椅子を見て「卒園式っぽいね!」と呟いていました。ぽいね!という表現が可愛いですね。
そうです。明日はいよいよ卒園式です。保護者の皆様と幼稚園の教職員の力合わせで子ども達の思い出に残る式にしていきたいですね。
2024/03/14
帰りのバス
昨日は帰りのバス2便目の写真をお届けする予定でしたが、写真を撮ることができず午前中に撮っていたもの(卒園式総練習)に差し変わってしまいました。
保護者の皆様には雨の日も風の日もバス停までの送迎をいただきありがとうございました。年長組は慣れ親しんだバスでの登園も明日で最後になりますね。バスの運転手さんも子ども達のステキな笑顔をエネルギーに変えて1年間頑張ってくれました。
2024/03/13
卒園式総練習
卒園式の総練習を行いました。当日式に参列する年中組は年長組の子ども達の後ろに。そのまた後ろには年少組が練習の様子を見守っています。小さな子ども達にとって修了証書授与は単調な時間ではありますが、大きい組のお兄さん・お姉さんを送る大事なな式です。大切にしていきたいですね。
2024/03/12
帰りのバス
久しぶりに帰りバス出発前の車内の写真と撮らせていただきました。大きい組はバスに乗るのもあと僅かになってしまいましたね。今日は1便目のコースでした。明日は2便目のコースをお伝えしたいと思っています。
2024/03/11
今日のもも組①
今日のもも組の様子をお伝えします。写真は朝ホールでひと遊びした後の給水タイムから始まります。
ホールではその後に年長中組の卒園式合同練習が予定されていて先生方が椅子を並べているのを見て手伝ってくれる子どももいました。
教室に戻ってからは新聞を使っての遊びです。今日は担任にカメラを渡して撮影してもらいました。
たくさん遊んだ後のお弁当タイム。ゆったりと落ち着いたそして温かい時間を過ごしています。
今日は12枚の写真をアップしました。お楽しみください。
2024/03/08
今日のもも組②
2024/03/08
お別れ会①
大きい組さんと幼稚園で一緒に過ごすのもあと数日になってしまいました。今日は今まで遊んでくれてありがとう、小学校に行ってからも頑張ってね…という気持ちを込めてお別れ会をしました。
先ずは大きい組と小さい組を組み合わせたグループを作っての「ようちえんくいず」です。カードに写真が載っていて、それは幼稚園のどこかにあります。その場所を見つけに出発します。
「あっちに行ってみよう!」「残りはあじさい組だけだ!」…大きい組がリーダーシップを発揮しています。写真と同じ場所を見つけるとシールがもらえます。たくさんの記事と写真をアップしました。お楽しみください。
2024/03/07
お別れ会②
お友達と協力して3カ所全部見つけたグループからホールに戻ってきました。「カードを見せて!」と声を掛けると誇らしげに掲げてくれている姿が可愛いですね。ゲームが終わった後は小さい組からの歌と花飾りのプレゼントがありました。たくさんの花が隙間なくきれいに並んでいます。一生懸命作ってくれました。
2024/03/07
お別れ会③
小さい組からの歌のプレゼントと大きな花飾りに応えて、大きい組もお礼の歌を歌いました。背景には運動会や発表会、北大キャンパスの散策、いちご狩りなどこの1年間の子ども達の姿がスライドで映し出されていて、本当に心も体も立派になったなぁと感じながら撮影していました。もも組さんもお別れ会を見学させていただきましたよ。
2024/03/07
お別れ会④
最後に小さい組が2列に並んで、その間を大きい組の子ども達が通って教室に戻りました。差し出した手にタッチしたり握手をしたり、もう一緒に遊んだりバスに乗ったりできる日も残り僅かになってしまいました。
2024/03/07
お別れ会⑤
小さい組が心を込めて作ってくれたプレゼントはみんなが見えるようにホールに飾りました。写真にはありませんが、お別れ会が終わった後で年少の女の子が号泣していました。「どうしたのかな?」と担任に尋ねてみると「感極まってしまいました」とのことでした。子ども達の心に残る本当にステキなお別れ会になりました。
2024/03/07
3月生まれのお誕生会
それぞれの誕生月に行われてきたお誕生会も3月生まれのお友達の番になりました。とても待ち遠しかったことでしょう。みんなでHappy Birthday の歌のプレゼントをしたあとでスイミーのお話を聞きました。

お部屋でのお祝いの様子は年長組にお邪魔して誕生月のお友達を中心に撮影させていただきました。
お誕生日を迎えられた子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。


2024/03/06
避難用スロープ①(かりん、あんず組)
昨年から継続してきた避難訓練。今日は全園での訓練の日ではありませんでしたが、スロープを使って避難するときの「おやくそく」を忘れないようにと、年少組がスロープを滑ってみました。スピードが出過ぎないように、前のお友達にぶつからないように…いろいろなことに気を付けながら滑り降ります。
最初の頃と比べるととても素早く1階に集合することができるようになりましたよ。
ちなみに、先頭の子が滑り始めてから最後の子が滑り終わるまでの時間は70秒ほどです。これも子ども達と先生方の日々の取り組みの成果の1つですね。立派だと思います。
2024/03/05
避難用スロープ②(かりん、あんず組)
2024/03/05
壁面飾り
3月に入って幼稚園の玄関の壁面飾りが「春」卒園式バージョンに変わりました。テレビでは桜の開花予想など春の話題が取り上げられていますね。
先生方は今年度と来年度のお仕事が同時進行の月に入って忙しい毎日を送っています。

2024/03/04
ひな祭り会
今日から3月。外にはまだたくさんの雪がありますが、朝玄関に立っていて少しずつ太陽が力を増してきたように感じます。幼稚園ではひな祭り会をしました。ホールに集まった子ども達に担当の先生からひな祭りについてのお話がありました。その後で〇✕クイズに挑戦。「正解は…」という先生の言葉で一瞬の静寂そして歓喜。楽しい時間を過ごしました。
2024/03/01
卒園式の練習
年中組の子ども達も参加して卒園式の練習をしました。様々な行事で人数をできるだけ制限せざるを得ない時期が過ぎて、数年ぶりに年中の子ども達も大きい組のお兄さん・お姉さんの卒園をお祝いできるようになりました。
後ろの席から見ている大きい組はきっと立派な姿に見えていることでしょう。そして4月には一つ大きい組になって小さい組のお手本となってくれることと思います。

今日はお楽しみ給食の様子と合わせてたくさんの写真をアップしています。
2024/02/29
お楽しみ給食①
そして今日は子ども達が楽しみにしていた「お楽しみ給食」でした。朝バスから降りてきた年中の男の子は「今日の給食はスペシャルなんだよね!」と嬉しそうな顔で話してくれました。各クラス2枚ずつど~んと14枚アップしました。撮影した後で写真を見返してみました。
1年間いろんな行事を経験して、お友達や先生との触れ合いを通して育まれた一体感や和やかで落ち着いた温かいクラスの空気感を感じることができました。
2024/02/29
お楽しみ給食②
2024/02/29
お楽しみ給食③
2024/02/29
円山動物園①(かりん、あんず、もも組)
忙しさに(?)かまけてしばらくブログの更新が止まっていました。今日も幼稚園でお留守番でしたが、先生方が撮影したデータをもらって各クラス6枚ずつ円山動物園見学の様子をお伝えします。昨日のような寒さではなく、冬期間は室内からも動物の姿を観察できて子ども達は本物の迫力や可愛さを感じてきたようです。
2024/02/27
円山動物園②
2024/02/27
円山動物園③
2024/02/27
2月生まれのお誕生会
2月生まれのお誕生会がありました。ピカピカの冠を頭に載せてステージの幕が開きました。幼稚園のお友達から歌のプレゼント、先生からはペープサートのプレゼントがありました。
健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。誕生会の後のクラスのお祝いはさくら組とたんぽぽ組にお邪魔しました。「おめでとう!」「乾杯!」という言葉をかけてもらいながらみんなでジュースをいただきました。
2024/02/21
お弁当のあとで
お弁当が終わってからホールに出てきたクラスを撮影しました。あじさい組のドッヂボール。最初の頃に比べると身のこなしがずいぶん素早くなっています。たくさん動いたあとのお水は美味しいですね。
その隣でさくら組が鬼ごっこやカラー積み木で遊んでいました。積み木を抱えて背伸びしながら上に積んでいく姿が可愛いかったです。お片付けも一生懸命。
最後にゆり組がホールに出てきました。子どもの動きもボールのスピードもアップしているので審判の先生も真剣です。
2024/02/20
給食①
給食の様子です。今日のメニューは親子丼。手を洗ってナフキンを敷いて、おしぼりや水筒を並べてみんなで「いただきます」をします。
「何しに来たの?」と訊かれたので「美味しい顔を撮りに来たの」と言ってカメラを向けてみました。
2024/02/19
給食②
2024/02/19
ひな人形
幼稚園にひな人形が飾られました。遊びの合間に子ども達が興味深そうな顔をして見にきています。「怒っている(怒ったように見える)人がいる」「刀をもっているね!」…など発見がいっぱいでした。
下の段にはひな祭りの曲が鳴るオルゴールがあって、ホールが賑やかなので耳を近づけて聴き入る子ども達の姿がとても可愛かったです。
2024/02/16
このページのトップへ