札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

年長いちご狩り①
6月21日年長2クラスでいちご狩りに行きました。(南区砥山)甘~い露地物のいちごを沢山食べました。今回は12枚の写真を載せました。
2023/06/21
年長いちご狩り②
2023/06/21
第2回 ぴよぴよ広場
附属幼稚園の地域開放事業「ぴよぴよ広場」がありました。
今日は第2回目。たくさんの子ども達が参加してくれました。動物体操が終わると何処からか「ど~ん、ど~ん」と音が聞こえてきて雨の大好きな雷くんの登場です。親子でレインコートを作りました。
次回は7月11日を予定しています。たくさんのご来園をお待ちしております。
2023/06/20
運動会に向けて(年少)①
年少の練習風景ともも組の様子をお伝えする2つの記事をアップしました。今日は3学年が時間差でグラウンドに出てきました。年少は広いグラウンドに横一列に並んで遊戯をご披露します。当日は目の前にたくさんのお客さんがいるので、いつものようにとは、ならないかもしれませんが元気よくできることを願っています。
終了後、年長のパラバルーンの練習も見ました。年長が練習に取り組む姿は、小さい組には良いお手本になりますね。今の年長もきっと2年前には「大きい組ってすごいなぁ~」と心の中で感じていたことと思います。
写真は年少が8枚、もも組は5枚アップしました。
2023/06/19
運動会に向けて(年少)②
2023/06/19
散歩&給食
満3歳児クラスもも組が散歩の途中で幼稚園のお兄さん・お姉さんが取り組んでいる運動会の練習を見ていました。お昼に教室に行ってみると、ちょうど給食を食べ始めるところでした。今日のメニューはうどん。箸やフォークを上手に使って食べていました。
4月に3名からスタートしたもも組は、今7名の子ども達が元気に登園しています。
2023/06/19
出前サイエンスショー①
札幌市青少年科学館の職員の皆さんによる出前サイエンスショーがありました。今春、案内をいただき応募したところ附属幼稚園に来てくれることになりました。きっとかなりの倍率で本当にラッキーなことだと思います。ホールに出てきた時には「何があるのかな?」という空気でしたが、ショーが始まってすぐに子ども達の「なんで?」「どうして?」「すごい!」の気持ちと共に体を乗り出し手をたたいて見る姿に変わっていました。
科学館の皆様本日はありがとうございました。
2023/06/16
出前サイエンスショー②
2023/06/16
シャボン玉、泡泡、砂場遊び
昨日に続いて今日は年少・年長組が園庭に出て水を使った遊びを楽しみました。とくに砂場遊びは、水を流しての活動だったのであちこちから「キャ~!」という歓声が上がっていました。子ども達は、掘ったり流したり、吹いたりかき混ぜたり…楽しい時間を過ごしました。
2023/06/15
色水・泡泡あそび
年中さくら・たんぽぽ組が絵具やせっけんを使った色水・泡泡で遊びました。色水では子ども達から「オレンジジュースができた!」「ぶどうジュースだよ!」「混ぜたらどうなるの?」などの声が出ていました。
泡泡は泡だて器でたくさんかき混ぜることでクリームのような泡に仕上がります。実は根気のいるものなのですが、たくさんの子ども達がチャレンジしていました。
これからも「水」にちなんだ活動をご紹介していこうと思っています。
2023/06/14
障害物競走(年少)②
2023/06/13
障害物競走(年少)①
年少あんず組とかりん組が運動会に向けて障害物競走の練習をしている様子をお伝えします。先ずはステージに座って先生の話を聞きました。そして各クラス2レースに分かれてスタートするのですが、一列に並んで先生の「よ~い、ドン!」の声を待ちます。何気ない時間ですが、実はとても大切なことだと思っています。運動会の練習を通して心も体も一回り大きく育ってくれることを期待しています。
2023/06/13
パラバルーン(年長)
運動会で披露するパラバルーン。今日は本番の運動会と同じ中高のグラウンドで初めての練習となりました。大きなバルーンをたたんだ状態での入場もやってみました。少し風があって子ども達にとってはやりにくいコンディションではありましたが、風のお陰で暑さも少し和らいだように思います。
運動会まで3週間。少しずつ力やタイミングを合わせようとする意識が高まってきているように感じました。
2023/06/12
作品紹介(年中)
年中さくら組・たんぽぽ組の教室の壁に子ども達が製作した作品が飾ってあります。これは5月の末に取り組んだもので、デカルコマニーという手法を用いて蝶の模様を作りました。空いているスペースにはクレヨンやサインペンで思い思いの絵を描いて、より華やかな作品に仕上がりました。壁の大きさの関係でフレームに収まらなかった作品もありますがご容赦ください。写真はさくら・たんぽぽの順になっています。
2023/06/09
第2回ぴよぴよ広場のご案内
6月20日(火)に第2回目のぴよぴよ広場を開催いたします。詳しくはファイルをご覧ください。
2023/06/09
グループ実習①(年長)
今日は札幌大谷短大保育科の皆さんがグループ実習で来園してくださいました。実習生がグループに分かれてそれぞれのテーマで保育を担当してくれました。計画から始まり、保育で使う物の製作、担任との打ち合わせ…等々、たくさんの時間を割いて頂いたと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
写真は各クラス3枚ずつ、年長・年中・年少の順にアップしました。子ども達が実習生の話を聞く姿、活動に取り組む様子が伝わると嬉しいです。
2023/06/08
グループ実習②(年中)
2023/06/08
グループ実習③(年少)
2023/06/08
遊戯(年中組)
今日は、年中・年少の2つの記事をアップしました。


年中たんぽぽ組を覗いてみました。実習生の読む絵本を静かに聞いていました。その後さくら組とたんぽぽ組がホールに出てきて遊戯の練習に取り組みました。いつもはできるだけ多くの子どもが写真に収まるアングルで撮影していますが、今日はちょっと違う角度で撮ってみました。
2023/06/07
遊戯(年中組)
2023/06/07
徒競走(年少組)
年少あんず組、かりん組が運動会に向けてホールで徒競走をしていました。先生のお話(おやくそく)を聞いた後に「どっちのクラスが先に走るかジャンケンで決めようか?」ということになり、自分たちの担任がジャンケンをするのを覗き込んでいました。
「よ~い、ドン!」でゴール目指して走ります。本番はもう少し走る距離が長くなります。遊戯や徒競走の練習を通して全身運動を活発にしていけるといいですね。
2023/06/07
きゅうり、トマト、じゃがいも&カエル
以前、幼稚園の子ども達が植えたきゅうりやトマトの苗が少し大きくなって、風よけ保温のための囲いが外されました。黄色い花をつけているものもあります。じゃがいもの芽もだいぶ出てきました。子ども達は時々水やりをしながらその成長を見守っています。


そして…作物ではありませんが、もも組で飼っていたオタマジャクシがカエルになりました。手や足が生えてもう少しでカエルになりそうなものも数匹います。
カエルになると虫など生きたものしか食べなくなるので、どこか許可を得られる水辺に子ども達と一緒に放してこようと計画しているようです。
2023/06/06
同窓会のお知らせ
6月24日(土)に下記の要領で同窓会を開催いたします。久し振りにクラスメートとの再会を楽しみましょう!今回は小学1年生から5年生までを対象とします。


日 時:2023年6月24日(土)
    1~2年生  9:00集合 10:30解散
    3~5年生  10:45集合 12:15解散
  ※雨天の場合、時間を短縮する予定です。
   短縮する場合には当日の朝、玄関に掲示してお知らせいたします。


持ち物:かばん・上靴・水筒・外靴を入れる袋


※一人で自転車や徒歩で来る方は、事故などに注意してお出でください。保護者の方は中には入れません。駐車場も混み合いますのでご注意ください。
2023/06/05
みなみかぜ広場①
満3歳児クラスもも組が園バスに乗ってお出かけしてきました。場所は丘珠空港に隣接するみなみかぜ広場。厚い雲のかかったあいにくの空でしたが、雨にあたることもなく遊具で遊んだり、飛行機やヘリコプターを見て楽しい時間を過ごしてきました。
小高い丘の上では立派なカメラを持ったおじさんが飛行機を撮っていて、その画像を子ども達にも見せてくれました。
今日は10枚の写真をアップします。後姿ばかりで申し訳ありません。
2023/06/05
みなみかぜ広場②
2023/06/05
パラバルーン(年長)
ホールで年長組がパラバルーンの練習をしていました。曲に合わせてパラバルーンならではの「技」がいくつか組み込まれています。運動会本番が楽しみです。
そして練習を通して友達とタイミングを合わせることの大切さや力を合わせることの楽しさを感じてくれると嬉しいです。
ステージでは外遊びから帰ってきた年少組が、2階の廊下からは年中組が、いつもとは違う表情で大きい組の練習を見つめていました。
幼稚園で一番大きい組のお兄さん・お姉さんが練習に取り組む姿に小さい組さんが何かを感じていたのだろうと思います。
写真は12枚アップしました。
2023/06/01
パラバルーン(年長)
2023/06/01
「んぐまーま」
満3歳児クラスもも組がお部屋遊びの後で学内の散歩に出かけました。散歩の途中で大学の先生にお声がけいただき、札幌大谷大学短期大学部子育て支援センターつどいの広場、通称「んぐまーま」を訪問。ひと遊びしてきました。
全く予定していなかったため子ども達にも先生達にも楽しいサプライズになりました。写真は同行した先生からお借りして掲載しました。
センターの先生方ありがとうございました。
2023/05/31
遊戯(年中組)
年中さくら組・たんぽぽ組がホールで遊戯をしていました。運動会で大勢のお客様の前で披露する踊りです。今日は先ず先生の踊りをみんなで観てみました。それから先生のお手本を見ながら子ども達も踊ってみました。始まったばかりで見様見真似ですが、音楽に合わせて身体全体を動かし、表現する楽しさを味わってほしいと思います。
2023/05/30
給食&パラバルーン
月曜日は給食の日です。年少あんず組とかりん組を覗いてきました。ホールでは年長あじさい組が運動会に向けてパラバルーンの練習をしていました。札幌市内の小学校は今週の土曜日が運動会のピークのようですね。青い空の下で元気いっぱい運動会ができますように。
2023/05/29
このページのトップへ