札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

パラバルーン(年長)
運動会で披露するパラバルーン。今日は本番の運動会と同じ中高のグラウンドで初めての練習となりました。大きなバルーンをたたんだ状態での入場もやってみました。少し風があって子ども達にとってはやりにくいコンディションではありましたが、風のお陰で暑さも少し和らいだように思います。
運動会まで3週間。少しずつ力やタイミングを合わせようとする意識が高まってきているように感じました。
2023/06/12
作品紹介(年中)
年中さくら組・たんぽぽ組の教室の壁に子ども達が製作した作品が飾ってあります。これは5月の末に取り組んだもので、デカルコマニーという手法を用いて蝶の模様を作りました。空いているスペースにはクレヨンやサインペンで思い思いの絵を描いて、より華やかな作品に仕上がりました。壁の大きさの関係でフレームに収まらなかった作品もありますがご容赦ください。写真はさくら・たんぽぽの順になっています。
2023/06/09
第2回ぴよぴよ広場のご案内
6月20日(火)に第2回目のぴよぴよ広場を開催いたします。詳しくはファイルをご覧ください。
2023/06/09
グループ実習①(年長)
今日は札幌大谷短大保育科の皆さんがグループ実習で来園してくださいました。実習生がグループに分かれてそれぞれのテーマで保育を担当してくれました。計画から始まり、保育で使う物の製作、担任との打ち合わせ…等々、たくさんの時間を割いて頂いたと思います。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
写真は各クラス3枚ずつ、年長・年中・年少の順にアップしました。子ども達が実習生の話を聞く姿、活動に取り組む様子が伝わると嬉しいです。
2023/06/08
グループ実習②(年中)
2023/06/08
グループ実習③(年少)
2023/06/08
遊戯(年中組)
今日は、年中・年少の2つの記事をアップしました。


年中たんぽぽ組を覗いてみました。実習生の読む絵本を静かに聞いていました。その後さくら組とたんぽぽ組がホールに出てきて遊戯の練習に取り組みました。いつもはできるだけ多くの子どもが写真に収まるアングルで撮影していますが、今日はちょっと違う角度で撮ってみました。
2023/06/07
遊戯(年中組)
2023/06/07
徒競走(年少組)
年少あんず組、かりん組が運動会に向けてホールで徒競走をしていました。先生のお話(おやくそく)を聞いた後に「どっちのクラスが先に走るかジャンケンで決めようか?」ということになり、自分たちの担任がジャンケンをするのを覗き込んでいました。
「よ~い、ドン!」でゴール目指して走ります。本番はもう少し走る距離が長くなります。遊戯や徒競走の練習を通して全身運動を活発にしていけるといいですね。
2023/06/07
きゅうり、トマト、じゃがいも&カエル
以前、幼稚園の子ども達が植えたきゅうりやトマトの苗が少し大きくなって、風よけ保温のための囲いが外されました。黄色い花をつけているものもあります。じゃがいもの芽もだいぶ出てきました。子ども達は時々水やりをしながらその成長を見守っています。


そして…作物ではありませんが、もも組で飼っていたオタマジャクシがカエルになりました。手や足が生えてもう少しでカエルになりそうなものも数匹います。
カエルになると虫など生きたものしか食べなくなるので、どこか許可を得られる水辺に子ども達と一緒に放してこようと計画しているようです。
2023/06/06
同窓会のお知らせ
6月24日(土)に下記の要領で同窓会を開催いたします。久し振りにクラスメートとの再会を楽しみましょう!今回は小学1年生から5年生までを対象とします。


日 時:2023年6月24日(土)
    1~2年生  9:00集合 10:30解散
    3~5年生  10:45集合 12:15解散
  ※雨天の場合、時間を短縮する予定です。
   短縮する場合には当日の朝、玄関に掲示してお知らせいたします。


持ち物:かばん・上靴・水筒・外靴を入れる袋


※一人で自転車や徒歩で来る方は、事故などに注意してお出でください。保護者の方は中には入れません。駐車場も混み合いますのでご注意ください。
2023/06/05
みなみかぜ広場①
満3歳児クラスもも組が園バスに乗ってお出かけしてきました。場所は丘珠空港に隣接するみなみかぜ広場。厚い雲のかかったあいにくの空でしたが、雨にあたることもなく遊具で遊んだり、飛行機やヘリコプターを見て楽しい時間を過ごしてきました。
小高い丘の上では立派なカメラを持ったおじさんが飛行機を撮っていて、その画像を子ども達にも見せてくれました。
今日は10枚の写真をアップします。後姿ばかりで申し訳ありません。
2023/06/05
みなみかぜ広場②
2023/06/05
パラバルーン(年長)
ホールで年長組がパラバルーンの練習をしていました。曲に合わせてパラバルーンならではの「技」がいくつか組み込まれています。運動会本番が楽しみです。
そして練習を通して友達とタイミングを合わせることの大切さや力を合わせることの楽しさを感じてくれると嬉しいです。
ステージでは外遊びから帰ってきた年少組が、2階の廊下からは年中組が、いつもとは違う表情で大きい組の練習を見つめていました。
幼稚園で一番大きい組のお兄さん・お姉さんが練習に取り組む姿に小さい組さんが何かを感じていたのだろうと思います。
写真は12枚アップしました。
2023/06/01
パラバルーン(年長)
2023/06/01
「んぐまーま」
満3歳児クラスもも組がお部屋遊びの後で学内の散歩に出かけました。散歩の途中で大学の先生にお声がけいただき、札幌大谷大学短期大学部子育て支援センターつどいの広場、通称「んぐまーま」を訪問。ひと遊びしてきました。
全く予定していなかったため子ども達にも先生達にも楽しいサプライズになりました。写真は同行した先生からお借りして掲載しました。
センターの先生方ありがとうございました。
2023/05/31
遊戯(年中組)
年中さくら組・たんぽぽ組がホールで遊戯をしていました。運動会で大勢のお客様の前で披露する踊りです。今日は先ず先生の踊りをみんなで観てみました。それから先生のお手本を見ながら子ども達も踊ってみました。始まったばかりで見様見真似ですが、音楽に合わせて身体全体を動かし、表現する楽しさを味わってほしいと思います。
2023/05/30
給食&パラバルーン
月曜日は給食の日です。年少あんず組とかりん組を覗いてきました。ホールでは年長あじさい組が運動会に向けてパラバルーンの練習をしていました。札幌市内の小学校は今週の土曜日が運動会のピークのようですね。青い空の下で元気いっぱい運動会ができますように。
2023/05/29
花まつり
今日はお釈迦様のご生誕をお祝いする「花まつり」がありました。年中少組は幼稚園のホールで、年長組は中高大短の生徒・学生さんと一緒に体育館でそれぞれお祝いをしました。写真は幼稚園ホールでの様子です。担当の先生からの花まつりについてのお話を聞いて、花まつり音頭を踊りました。ホール後方に並んで座っている方々は、附属短大保育科1年生の皆さんです。観察実習のためいつもよりも多く来園されていました。
皆様からいただいたお花は全て花御堂に飾り付けをさせていただきました。ありがとうございました。
2023/05/26
避難訓練
今日は火災を想定した避難訓練を行いました。もも組だけ非常ベルが鳴る前に外に出る準備をして、外で幼稚園のお兄さん・お姉さんが園庭に避難してくる様子を見ることになりました。
園内にけたたましいベルの音が鳴り響き「火事です。避難しましょう。」のアナウンスと同時に一斉に避難が始まりました。初めての子もたくさんいたので、ちょっぴり涙が出てしまった姿もありましたが、概ね整然と避難ができたように思います。
附属幼稚園では、この後にも地震を想定したものも含めて数回訓練を行う予定でいます。
2023/05/25
5月生まれのお誕生会
5月生まれのお誕生会を行いました。そして先月お休みしていたお友達も今日一緒にお祝いしました。先生方からのプレゼントはパネルシアターです。うさぎ、くま、宇宙人の乗った乗り物がケーキに変身していきました。ピアノの伴奏に合わせて幼稚園のお友達全員で歌うHappy Birthdayは、ホール全体を温かい雰囲気にしてくれます。
誕生日を迎えた子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/05/24
第1回 ぴよぴよ広場
今日は今年度初めてのぴよぴよ広場(地域開放事業)でした。就園前の小さな子ども達が幼稚園に遊びに来てくれました。おままごとやカラー積み木、風船プール、スタンプコーナーなどお家とは一味違う遊びを楽しんで頂けたでしょうか?
次回ぴよぴよ広場は親子での製作をメインに歌や手遊びなどを準備しています。どうぞお楽しみに!
2023/05/23
ミニトマトの苗木植え
年長組のジャガイモ、年中組のきゅうりに続いて年少組がミニトマトの苗木を植えました。1本の苗木に5~6人で土を寄せて植えていきます。今年は3種類のトマトを植えました。他の作物と併せて時々その成長をお伝えしていこうと思っています。
2023/05/22
こまどり公園(年中組)
年中組が幼稚園の近くにあるこまどり公園に行ってきました。途中、コーヒーショップの前を通ると「いい匂いだねぇ」という声が聞こえてきました。また、スーパーを見つけて「ぼくここでお買い物したよ」「私はお母さんともやしを買ったよ」とお話をしてくれました。
公園に到着してお約束を聞いて遊びがスタート。近くの保育園の2歳児くらいの小さな子どもにちゃんと配慮しながら遊んでいる姿は立派だなぁと思いました。
帰り道も手をつないでおしゃべりしながら仲良く歩いてきました。
続けて年長・年少の園庭での外遊びの記事もご覧ください。
2023/05/19
外遊び
クラスごとの外遊びを終え、今日は年長・年中組の計4クラスが園庭に出て外遊びを楽しみました。とても賑やかになった…というのが実感です。これから少しずつ園庭でのコーナー遊びも登場する予定になっているので、その様子もお伝えしていきます。
2023/05/19
大きくなあれ
年中組がきゅうりの苗を、年長組はジャガイモの種芋を植えました。畑が狭くてたくさんは植えられませんが大切に育てていきたいと思っています。芽が出てきたり弦(ツル)が伸びてきたり…今から楽しみです。明日は年少組がミニトマトの苗木を植える予定です。
2023/05/18
外遊び
今日は年少あんず組が園庭に出てきました。大型遊具に挑戦する子、たんぽぽを摘んでいる子、シャボン玉を楽しむ子…思い思いに楽しい時間を過ごしました。
幼稚園に戻って上靴に履き替えます。みんなが揃うまで先生と一緒に手遊びをしました。
明日は年少組の参観懇談です。いつもと違う雰囲気に不安を感じることもあるかもしれません。「大丈夫だよ」と声を掛けてあげてくださいね。
2023/05/17
外遊び
2023/05/17
外遊び
年少かりん組が園庭に出てきました。外靴に履き替えて皆がそろうまで「汽車」で待っています。初めに先生から遊具で使う時の「おやくそく」を聞いて遊びのスタートです。少し風がありましたが、青い空の下で楽しい時間を過ごしました。
写真は全部で7枚アップしました。年長参観懇談も続けてアップされています。
2023/05/16
外遊び
2023/05/16
このページのトップへ