札幌大谷大学附属幼稚園

札幌大谷大学附属幼稚園

園のブログ えんのぶろぐ

かりん組②(運動教室)
朝の会が終わってホールに出ると運動教室の先生が待っていてくれました。子ども達にとても人気の先生です。「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をして今日のメニューが始まりました。
フルーツバスケット風の「お引越しゲーム」やクマさん歩きなど体幹を刺激する運動が遊び感覚で展開していきます。
2023/09/25
かりん組③(外遊び)
今日は運動教室が入っていて、かりん組の朝の外遊びが少し短くなってしまいました。そこで改めてみんなで園庭に出て遊びました。砂場には大きい組さんが掘った大きな穴がそのまま残っていて、主に男の子たちがその続きをしていました。他にもぽっくりをしたり実習生と追いかけっこをしたり。楽しい時間を過ごしました。
2023/09/25
かりん組④(手洗い・うがい、帰りの支度)
外から帰ると排泄、手洗い・うがいをします。ちゃんと順番を守って並んでいました。手がきれいになった子どもから椅子を出して給食の準備です。

今日の給食はカレーライスでした。
写真は給食が終わって少し園内で遊んだ後に帰る支度をしているところです。みんなが揃うまで先生が手遊びをしてくれました。
明日、天気が良ければ北海道大学のキャンパスに秋の木の実を探しに行く予定のようです。
2023/09/25
絵本の読み聞かせ
朝、「一緒に(砂場に)大きな穴をつくろう!」と言われて穴掘りをしたり、年中組の園外保育のお迎えに園を離れたりしているうちに今日予定していたクラスの保育中の写真を撮りそびれてしまいました。

写真は帰りのバスに乗る直前に水色コースの子ども達が先生に絵本を読んでもらっている場面です。本の題は「おばけのマールとすてきなまち」です。
遊んでいたものをみんなで片付けて、バスに乗るまでの少しの時間に読み聞かせをすることもよくあります。
2023/09/22
外遊び①
しばらくホール遊びが続いていましたが、昨日からまた外遊びが再開しました。やっぱり外遊びは気持ちがいいですね。幼稚園は今日2024年度の入園説明会があってたくさんのお客様が来てくださいました。幼稚園の子ども達がとてもお兄さん・お姉さんに見える一日でした。(^0^)v
2023/09/21
外遊び②
2023/09/21
9月生まれの誕生会
今日は9月生まれの誕生会をしました。ステージに並んだお友達にホールのみんなからハッピーバースデーの歌と「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントを贈りました。先生方からのプレゼントは「3匹の子ヤギのガラガラどん」。人形劇に効果音を上手に取り入れて、その音の違いも楽しむことができましたね。
お誕生日を迎えた子ども達には、健やかに心強く成長されますことをご祈念いたします。
2023/09/20
あじさい組①(朝の自由遊び)
朝、ホールでの自由遊びを終えて、あじさい組の男の子が教室で積み木をしていました。
今日はあじさい組の活動をお伝えします。お休みの子が多くてちょっと寂しい感じですが、記事は①~③写真は13枚アップしています。

2023/09/19
あじさい組②(朝の会&準備)
遊んでいたものを片付けて朝の会が始まりました。「あじさいニュース」といってお当番さんから家族でお出かけしたことやエピソードを話すコーナーがあります。
水族館に行ったこと、動物園の話題が出ていました。聞いていた子ども達からは「どんな動物を見ましたか?」という質問があり「ゾウの赤ちゃんを見ました。キリンも見ました」と答えていました。
朝の会が終わると製作の準備です。トイレ・手洗い・水分補給・そして整理棚から必要なものを取り出した順に座って待っています。ステキですね。
2023/09/19
あじさい組③(製作)
製作に使うハサミやクレパスを持ってホールに降りてきました。10月に行われるお店屋さんごっこに向けて、子ども達同士で予め話し合って決めていたグループに分かれて活動しました。
写真からは分かりにくいのですが、食べ物、動物、魚、駅、ヒーローショーの衣装などを製作しています。
お友達と素材選びをしたり、段ボールに潜り込んで何やら作業している子…それぞれの役割に取り組む中で、上手くいかないところをお友達と相談したり、お友達の製作物からヒントを得たり。
「図鑑を見て作りたい!」という子もいました。本番が楽しみですね。
2023/09/19
北海道大学博物館①
今日は年長2クラスが北海道大学構内の博物館に行ってきました。動物の骨格標本、医療ロボット、ロケットや土器などたくさんの展示物を見て回りました。施設の方にお尋ねしたところ写真撮影不可の2カ所以外は撮影しても大丈夫という確認をとって年長組に同行しました。
ゆり、あじさいそれぞれ6枚ずつ写真をアップしています。
2023/09/15
北海道大学博物館②
幼稚園から園バスで約10分の距離にある北海道大学は、秋の紅葉を楽しむことができたり、水辺を散策することもできる素晴らしい場所がたくさんあります。今日はバスから博物館、博物館からバス、そして博物館内…と、たくさん歩きました。
帰りはあじさい組のバスに乗せてもらいました。先生が一番面白かった物、一番心に残った物を子ども達に尋ねていました。男の子はマンモス、女の子は宝石(鉱石)が多かったようです。
2023/09/15
あんず組①(自由遊び)
朝のホール遊びを終えてあんず組は教室での自由遊びになりました。積み木やパズルなどお気に入りのコーナーでお友達と一緒に遊んでいます。今日はあんず組の記事を4つ、17枚の写真をアップしました。
2023/09/14
あんず組②(壁ぺったん)
教室での自由遊びを終えておもちゃをみんなで片付けました。先生が次の活動の準備を始める前に「机を出すから壁ぺったんして待っててね」というと子ども達が部屋の壁にくっつくように並びます。可愛いですね。広くなった教室に先生方が机を並べてくれます。段ボールの中に入って待っている子ども達もいました。何やら楽しそうですね。
2023/09/14
あんず組③(製作)
机を並べた後は「たぬきのでんでん太鼓」を作りました。先ずは茶色の折り紙を手でちぎって紙皿にはる工程からです。みんな真剣ですね。そして4月の頃よりうんと集中して取り組んでいることが伝わると思います。幼稚園での生活の中で少しずつの積み重ねの大切さを改めて感じる場面になりました。
2023/09/14
あんず組④(お帰りの支度)
給食を食べて、教室で少し遊んだ後にお帰りの支度をしました。先生のピアにに合わせて「お帰りの歌」を歌い、明日の予定についてお話を聞いてみんなでさようならをしました。明日はちょっと変わったことが予定されています。お子さんに訊いてみてくださいね。
2023/09/14
子ども達の作品
子ども達の作品が教室の壁に飾ってあります。順番にもも組、絵本「白くまくんのパンツ」を見てのパンツの色塗りと糊を使ったブドウの製作。かりん組、折り紙で作ったトマト。年少組は今年トマトを収穫しましたね。
あんず組、運動会の自由画。暑かった運動会を思い出します。たんぽぽ組、折り紙で作ったクワガタ。クワガタの展示はもうそろそろおしまいで、次はお月見になると聞きました。全体が写るように斜めから撮影しています。お休みなどで作品が全部そろっていないクラスもあります。お容赦ください。
2023/09/13
たんぽぽ組①(お店屋さんごっこ)
最初の4枚の写真を見て、いつもと何かが変わっていることにお気づきでしょうか?今日は2クラスある年中が教室を交換しました。先生も変わっています。何だか新しいね…という不思議な雰囲気は子ども達から伝わってきます。
内容はいつもの朝の会ですが、子ども達のちょっとした表情の違いが伝わると嬉しいです。
2023/09/12
たんぽぽ組②(お店屋さんごっこ)
附属幼稚園では廊下を広くとってあるので、そこを使ってお店を開きました。おちこちから「いらっしゃいませ~!」という声が聞こえてきます。品物が売れると嬉しいですし、お目当てのものを買えるのも楽しいと思います。
途中からお店屋さんとお客さんが入れ替わり子ども達はその両方を経験することができました。
2023/09/12
たんぽぽ組③(お店屋さんごっこ)
こうして買った品物は絵本バックに入れて教室に持ち帰りテーブルでいただきます。と言っても食べるマネですが…お店屋さんとお客さんのコミュニケーション、どれにしようかな?というワクワク感、買い物をした時の嬉しさやお友達と一緒に食べる(食べるマネ)楽しさ…このような活動も子どもの心の育ちを促していくように思います。
2023/09/12
さくら組①(品物製作)
年中さくら組がお店屋さんごっこで使う品物を作っていました。今日はハンバーガーを作りました。
先ずは段ボールと茶色の折り紙を使ってハンバーグ作りです。丸めてテープで止めて…
遊びや製作を通して少しずつ集中力や手指のしなやかな動きなども身に付けていきます。
今日も①~③の3つの記事と13枚の写真をアップしました。
2023/09/11
さくら組②(品物製作)
ハンバーグができたところでそれを焼く作業が入ります。先生の持っている段ボールは鉄板に見立てた焼き台だそうです。子ども達は「あちち!」と言いながら自分で作ったハンバーグを焼いていました。そして手前にあるのがレタスとチーズに見立てたフエルトです。それぞれ机に持ち帰って切るのですが「かたい~!」「きれない~!」と悪戦苦闘気味です。そういう時もあっていい…と思います。
頑張った分きっと愛着も大きくなりますよ。
2023/09/11
さくら組③(品物製作)
これまでに作った品物も併せてご覧ください。製作に使ったマジックやハサミなどきれいにお片付けが終わったら給食の準備です。今日のメニューはうどんでした。みんな揃って「いただきま~す!」
2023/09/11
伏古公園散策①(あんず組)
気持ちの良い青空に恵まれ年少組2クラスが伏古公園を散策してきました。公園の南側にバスを停車させ遊歩道を歩いて反対北側駐車場まであちこち寄り道をしながら歩きました。
秋の自然物もたくさん見つけましたよ。途中で木の幹に丸い出っ張りを見つけました。これがちょうどいい感じの高さにあったので子ども達が「なにこれ?」「ボタンみたい!」などと言いながら撫でたり押してみたり…
自然は子ども達にいろんなサプライズを用意してくれます。
2023/09/08
伏古公園散策②(かりん組)
秋の自然物を集めるには少し時期が早かったのですが、それでもどんぐりや松ぼっくり、ナナカマドや落ち葉などがあり、みんな下を向いて真剣に探していました。そしてお気に入りの物を見つけると担任に駆け寄り「せんせい!」と声を掛けていました。ちょっぴり秋の訪れを感じる木漏れ日の下でステキな時間を過ごしてきました。
2023/09/08
ゆり組①(おかね製作)
昨日、ゆり組の女の子から「明日ゆり組でおまつりをするから見に来てね」とお話がありました。教室に行ってみると、おまつりで使うおかねを作っていました。色画用紙を小さく切ってマジックで金額を書いていきます。活動に取り組む姿を見て「みんないい顔しているなぁ」と思いながらついついたくさん写真を撮ってしまいました。
今日はゆり組①~④まで4つの記事、17枚の写真をアップしました。
2023/09/07
ゆり組②(設営)
おまつりに他のクラスのお友達を招待するにあたって、お店以外にも設営が必要になります。子どもたちなりに考えて看板を取り付けたり、床にお客さんの並ぶ場所を表示したり…子ども達がより深く活動に関わるにつれていろんなアイディアが生まれてきます。
敢えて裏から撮った写真も掲載しました。倒れないように粘着テープで椅子に固定した苦労の跡が見えます。試行錯誤しながら取り組んでいる姿を想像すると楽しいですよね。
2023/09/07
ゆり組③(お店)
お店は金魚すくいやかき氷、射てきなどがあります。どんなお店があるとお客さんが喜んでくれるかグループで話し合って決めたようです。
2023/09/07
ゆり組④(おまつりの宣伝)
お客さんがたくさん来てくれるようにチラシを作ることになりました。制作グループはどんなチラシにするか、誰が何組を担当するか話し合いをします。話し合いが終わったら制作開始。チラシを持ってお隣のクラスにおまつりの宣伝をしてきました。ちょうどお昼を食べている時間帯でしたが、ちょっとだけ時間をもらって「たくさんきてください!」とおまつりの宣伝をしてきました。
2023/09/07
外遊び
満3歳児クラスもも組と一緒に外遊びに出ました。靴箱からちゃんと自分の外靴を出して靴を履いた順に座って待っています。外に出るときもお友達や先生と手をつないで歩いていました。雨で濡れていた滑り台も先生が用意した雑巾を使って自分達で拭いています。
ひとしきり遊具で遊んだ頃に、子ども達が「トンボつかまえよう!」といいました。2匹目のトンボを捕まえて虫かごに入れた時に籠の中でトンボが羽音を立てて暴れたのを見て「先生、トンボが戦いごっこしてる!」という声が聞こえました。子どもの感性って面白いですよね。
2023/09/06
このページのトップへ